こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
前回が2月の4周年のお話だったので少し間が空いてしまいましたね。
桜も新緑へと変わり、梅の実も少しずつ大きくなってきました。

第8回を数えるビストロ料理紹介です。
こうやって書いているのにまだ何を紹介しようか迷っているのですが、一皿目はカルパッチョをご紹介しようと思います。
果たしてビストロ料理?で合っているのかわかりませんが、フランス料理として今は普通にご用意されている料理ですね。
みなさんが一番 親しみがあるのが「サーモンのハーブマリネ」ではないでしょうか?
しっとりと脂ののったサーモンに香草がさわやかに香ります。
レストランの特製サラダと一緒に食べるとつい笑みがこぼれてしまいます。
店先で桜のチップで燻製にかけてご用意することもありますよ。
e0190216_22273645.jpg
この春はカルパッチョとして「三重県の天然桜ブリ」をご用意しています。美味しいですよ~~
大人気で皆さん 笑顔になっておしゃべりを楽しんでます。


2皿目は「ハム」です。
ラビチュードでは2つあるのですが、
一つ目は 「鴨の生ハム」です。低温で5時間ほど燻製をかけて2カ月 冷蔵庫の中で熟成させます。今まさに旬の白アスパラガスと一緒に温かい前菜としてご用意しています。
e0190216_22284525.jpg
二つ目は「豚うちもも肉のロースハム」です。
厳密に言うとロースではないので、ロースハムではないですが…
香辛料と香草で一週間ほどマリネして、ゆっくりと野菜と一緒に火を入れていきます。
今は豚足と一緒にテリーヌに仕上げてご用意しています。

e0190216_22301012.jpg
3皿目は「仔羊のハンバーグ」です。
これはスクレ・サレ時代に中西シェフに教えて頂いたスペシャルハンバーグです。
もともとはメルゲーズという仔羊ソーセージをハンバーグ仕立てにしたもの。
仔羊のクスクスについてくるソーセージで、食べている方もいらっしゃるとと思います。
e0190216_22471638.jpg
ローストする際に、薄い脂の膜で包むことで、ジューシーに仕上がります。
挽肉・玉葱と一緒にご飯を混ぜてあるのですが、仔羊の旨みを逃がすことなく食べられます。
本当に美味しい一皿で僕は大好きです!


今日はビストロ料理紹介というよりは、ラビチュード料理紹介になってしまいましたね。
また時間を作って 美味しいビストロ料理をご紹介させてください。
フランス料理をガツガツ食べる! そんな感じもありだと思うんですよね!

鈴木でした(笑)




[PR]
# by lhabitude | 2017-04-20 22:48 | 料理
本日 2月26日で ラビチュードは4周年を迎えることができました。
いつも温かく見守って下さるお客様をはじめ、スタッフ 業者さんの皆さま ファミリーに支えられてここまでやってこれました。本当にありがとうございます。
今 手伝ってくれている常見明日佳さんや青葉一幸君には本当にそばにいてくれて感謝しています。
これからも「フランス伝統料理 鴨のコンフィー」のお店として 反省し チャレンジし お客様が笑顔になっていただけるように前に進んで行きたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

2017年 2月 26日 
ラビチュード 鈴木祐介
e0190216_16192585.jpg


[PR]
# by lhabitude | 2017-02-26 16:50 | ご縁
e0190216_22191117.jpg
こんばんは。 牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
いつも 気にかけていただいてありがとうございます。
今朝 白い梅の花がきれいに咲いているのを見て、こんなに寒いのにと思いましたが、
バレンタインデーも終わり、いよいよ春が来るな と感じています。

さて、7回目を迎えたビストロ料理紹介シリーズですが、今日の一皿目は
『スープ ド ポワソン』です。
僕は18歳と25歳 で 2度フランスに滞在したことがあるのですが、1度目の18歳の時は
『フランス料理ってどんな料理???』こんな感じでした。
高校を卒業して 小さいころからフランス料理のコックさんをなんとなく目指していた僕ですが、実際にその時点で一度しかフランス料理を食べたことがなく、だったら フランスへ行こう!
みたいな感じで1カ月 ゴールデンウィーク明けのチケット代の安い時期を狙って24時間 ロシア経由で(トランジット 8時間 笑)行ってきました。


バックパッカーで回っているうちに、南仏プロヴァンスにやって来ました。
地球の歩き方片手に良く行ってたな~と思います。
その頃は一人でご飯を食べるのがもったいないと思っていて、現地にいる日本人を毎日片っ端から男女関係なくナンパしてましたね。皆さん 18歳のバックパッカーの坊主の男の子には優しく付き合ってくれましたよ。
そんな中、スイスの星付きホテルの厨房で働いているお兄さんと、一緒に食べたのが
スープ ド ポワソンです。

なんだろー 一言でいうと、東北・北海道の漁師風 スープですかね?
作り方はとにかく 小魚を丸ごと たっぷりの香味野菜と一緒に グツグツ 炊くんです。
プロヴァンスですから、やはり にんにく と トマトは必ず入っていますね。
高級レストランでもブイヤベースとして、コースの中に組み込まれいることが多いですね。
e0190216_22142911.jpg
ここでポイント!
『スープ ド ポワソン』 と 『ブイヤベース』 ってどう違うのでしょうか?
細かいこと言うと 色々とこだわりがありそうですが、要は具があるかどうかです。

あと、ここは案外大切だと思うのですが、スープの方には、クルトンやルイユ・チーズが付いてくるところですかね。クルトンにルイユとチーズをのせて スープに落とし、 ふやけたくらいに口にほうばります。 食べるスープですね。
本当に美味しいですよ!!! 
レストランできれいに澄んだスープももちろん好きだけど、ビストロの内蔵丸ごと入れて 癖になって手が止まらないスープも大・大・大好きですね!
*ルイユ  にんにく・じゃがいも・サフラン・唐辛子・・・マヨネーズみたいなペースト
e0190216_22084184.jpg
ビストロに限らず、スープ ド ポワソンやブイヤベースを出しているフレンチは多いと思います。
南仏プロヴァンスを感じながら食べるとよりいっそう美味しく感じるかもしれませんね。

今日はここまでです。また、おしゃべりしたくなったら書きますね。なんだか フランスに無性に行きたくなってしまいました。
ラビチュード 鈴木でした(笑)






[PR]
# by lhabitude | 2017-02-16 15:19 | お魚料理
こんばんは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
風も強くずいぶんと寒い日が続きますね。小学校ではインフルエンザも流行っているらしく、僕たちも気を付けないといけませんね。
2月に入り もう目前に控えた「ヴァレンタインデー」
今年は特別なチョコレートデザートをご用意しました。
2月11日(土)~14日(火)
盛り合わせです!

・チョコレートのアイスクリーム
・しっかりチョコレート
・ミルクチョコレートのムース
・ヴァニラのマカロン

ベリー系とバナナ・キャラメルソースを彩ってご用意いたします。

期間は2月10日(金曜日)~14日(火曜日)ランチもディナーもメニューからチョイスできます。
明日佳ちゃんも腕ふるって美味しいデザートを作ってくれます。是非いらしてくださいね。
ラビチュード鈴木でした(笑)
e0190216_23225369.jpg




[PR]
# by lhabitude | 2017-02-02 16:26 | デザート
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
第6回 ビストロ料理紹介です。
と~ても寒いこの季節の定番スープのご紹介です。
e0190216_22210175.jpg
「オニオングラタンスープ」
玉ねぎを ゆっくり ゆっくりと飴色になるまでバターで火を入れます。
そこに こがね色に澄んだコンソメスープを入れるんです。
ラビチュードのコンソメは鴨だしをふんだんに入れたスペシャル。
そこに少しのポルト酒・クルトンとチーズをふんだんに加え、オーブンで20分。
ぐつぐつのオニオングラタンスープの出来上がりです。
心も身体も温まる定番スープです。
e0190216_21350168.jpg
         「ブランダードと南仏野菜・チーズ・卵のグラタン」
実はこの料理はオリジナルなので、ラビチュードにしかないですが、ご紹介させてください。

ブランダード(タラとじゃがいもで作ったお魚のペースト)
本来は塩鱈を水で戻して使うのですが、ラビチュードではコラーゲン?たっぷりの真鱈の頭の身だけを使って作ります。鱈の身とじゃがいも・ニンニク・ベーコン・玉ねぎ・香草を牛乳で水分がなくなるまでゆっくりと炊いていき、ペーストに仕上げます。
仕上げる際に使うオリーブオイル(エキストラヴァージン)と香草・タラの風味がじゃがいもの甘さと相まって、とっても美味しくなるんですよ!

グラタンのお話に戻りますね(笑)
以前お話しした、南仏野菜のラタトゥイユとブランダード・チーズをたっぷりとのせて、卵を落とします。オーブンで卵がちょうど半熟になったところで、皆様のところへ届けます。
皆さん ほふほふっ と熱々のグラタンを笑顔で食べてくれています。

e0190216_21332457.jpg
「フロマージュブランのムース」 
フロマージュブランというコクはあるのに、ヨーグルトのようなさっぱりとしたチーズがあるんですよ。朝ごはんにクロワッサンとカフェオレ フロマージュブランとフルーツ・ジャム…ちょっと贅沢すぎる朝食かもしれませんが、こんな朝食が待ってたら素敵ですよね。

このフロマージュブランを使ってふわふわのムースにしたものです。マンゴーとフランボワーズの2種類のフルーツソースをたっぷりとかけてご用意しています。
美味しいですよ~~~(笑)

今日はここまでです。また気が向いたらご紹介させてください。
ビストロの世界は『お母さんの味』と『高級店のテクニック』の融合だと思っています(笑)
美味しいごはんをアツアツのうちに召し上がれ。


ラビチュード鈴木でした。

[PR]
# by lhabitude | 2017-01-22 22:45 | 料理
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
まず、最近のお料理をご紹介しますね。
昨日(2017・1・10)真サバを築地でもらってきましたよ。年末から使いたいなと思っていたのですが、寒ブリがとても安く脂の乗りが良かったので、買ってきていませんでした。
年始にブリが高騰し、真サバが脂がのっていて安かったので沢山買ってきちゃいました。
和食のしめ鯖みたいな感じで、ワインヴィネガーでしめて、香草とオリーブオイルでいただくのですが、本当に美味しいですよ。ファンの方も多くいらっしゃいます。
e0190216_22075948.jpg
牛ホホ肉の赤ワイン煮込みも仕込みましたよ。
神保町のボルドー専門店から特別に分けて頂いた、ボルドー赤ワインで香味野菜と一緒にクツクツ・クツクツゆっくりと4時間煮込みます。とろとろになったホホ肉はバターをたっぷりと含んだマッシュポテトと相性がばっちりです。
美味しいワインの旨みとキレは、食べる人を自然に笑顔にしちゃいます。

e0190216_22270010.jpg
            仔うさぎとフォワグラのパイ包み焼き
年末に仔うさぎの赤ワイン煮込みを『ぶどう屋さん』とのコラボワイン会で作ったのですが、その時にずいぶんと喜んで頂いたので、今度はパイ包みを作りました。
さっぱりとしたウサギに酸味とキレのある赤ワインなので、コクを足したいと思いフォワグラを一緒に入れました。
パイも自分たちで折ってるんですよ。今、スタッフの明日佳ちゃんが猛勉強中です!
バターと生地交互に挟んで折っていくんですが、なかなか技術が必要です。
e0190216_22484319.jpg
         *写真は鴨フィレ肉とフォワグラのパイ包みです。

ラビチュードでは若い子が入ると、デザートや簡単な冷前菜を任されます。
デザートは簡単なものから順番に2年位かけて、旬なデザートを追いかけます。
タルトやシュークリーム・アイスクリームやショートケーキ、チョコレートムース・・・

その最高峰(笑)に位置しているデザートが『タルトタタン』と『ミルフィーユ』です。
実はこれだけを一生懸命にやっていればそれぞれ何てことないのですが、旬を追いかけてデザートを作っていくので、機を逃すとその年はできなかったなんてことがあるんです。
りんごがこだわりの紅玉が手に入らなかったとか、イチジクが高かったとか、苺・マスカット・白桃・・・ 
明日から明日佳ちゃんが毎日タタンに挑戦するようです。
しばらくの間、ラビチュードは甘く香ばしいキャラメルで包まれていると想います(笑)
e0190216_22475985.jpg
e0190216_22165043.jpg

[PR]
# by lhabitude | 2017-01-11 22:57 | お肉料理
e0190216_1226115.jpg

明けましておめでとうございます。
牛込神楽坂ラビチュード鈴木祐介です。
昨年も沢山の方々に応援して頂いて、何とかクリスマス・おせち料理とご用意できました。
ありがとうございました。 
2017年 今年もラビチュードはチャレンジ精神を忘れず、がんばっていこうと思います。
本年もよろしくお願い致します。


いつもそうなんですが、まだ 昨年の反省と今年の抱負を 仕事 プライベート共に考えておりません。2月位に何となく こんな事が壁になってくるかな? とか こんな事をもっともっと頑張っていきたいな、なんて思いはじめます。

3月末までは『ジビエ』がどんどん美味しくなっていきますし、レストランの本質の『お料理』でもさらに喜んでいただけるように、明日佳ちゃんはじめ 周りで支えてくれるスタッフと一緒にがんばっていこうと思います。

年始は1月5日(木曜日)のランチより通常営業いたします。
皆さん 笑顔を見せにいらしてください。

鈴木祐介でした(笑)
[PR]
# by lhabitude | 2017-01-04 12:26 | 季節
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
バタバタしていて全然 更新できていませんが、とりあえず近況報告とクリスマス・おせち料理情報です。

近況は7年間付き合ってくれた 僚君が先月末でラビチュードを卒業しました。
これからはあすかちゃんと二人三脚でがんばっていこうと思います。
あ~あ 早く御縁が訪れて ラビチュードで働きたいって人来ないかな~~ なんて思っています。

お料理情報
ジビエは11月後半に譲っていただける方がいらしたら、皆さんにご用意できると思います。
食材もやはり御縁なので 今年もいいご縁があればいいなと思っています。
今はとりあえず、「エゾ鹿の赤ワイン煮込みとフォワグラのパイ包み」をやってます。

「天然ブリのカルパッチョ」がとってもとっても 脂がのって美味しくなっております。いかがでしょうか?
依然、野菜は高騰中ですが、ラビチュードサラダはもりもりで美味しいですよ~~
美味しい食卓で健康で元気に年を越しましょうね!

看板の「フランス産 鴨もも肉のコンフィー」は毎日どんどん出てますよ!
フランスで発症した鳥インフルエンザで『フランス産鴨のもも肉』があと50人分で無くなってしまいそうです。
なくなったら、どうしましょうね? 他のヨーロッパの各国のものをただいま試食、思案中でございます。
その他 色々と美味しいごはんが登場しております。 顔を出して笑顔で帰ってくださいね。

クリスマス情報(12月21日~25日です)
今年も4320円と6480円の2本立てです。少しづつご予約は埋まってきていますよ。

2016  Menu de NOEL

 4320クリスマスメニュー

自家製クリームチーズのアミューズ 

Amuse-goule

オマール海老・天然ブリ・ズワイ蟹の盛り合わせ

青森県産 天然ブリのカルパッチョ ・オマール海老のテリーヌ

ズワイガニとアヴォカドのカルテル仕立て

Entree variees

 若鶏もも肉のシャンパンヴィネガー煮込み

Poulet au vinaigre de champagne

              チョコレートのムース ベリー添え 
                                   Mousse au chocolat

コーヒー・エスプレッソ・カプチーノ・紅茶・ハーブティー

Cafe/expresso/the/infusion


2016  Menu de NOEL

 6480クリスマスメニュー

 卵とキャビア

Amuse-goule oeuf caviar

        魚介のタルタル 泡のソースで

Tartare de fruits de mer

       冷製 牛タンのゼリー寄せ 香草風味

Terrine de langou de boeuf

オマール海老とズワイ蟹のスープ

Soupe de poisson

フランス伝統料理 鴨もも肉のコンフィー温野菜添え

Cuisse de confit de canard aux legumes 

特製モンブラン

Mont-blanc

コーヒー・エスプレッソ・カプチーノ・紅茶・ハーブティー

Cafe/expresso/the/infusion



今年も20食限定でおせちをご用意することになりました。
ちょっとしかご用意できませんが、よろしければ来年のスタートにラビチュードのご飯を食べてほしいです。鈴木


おせち料理

2017年度 ラビチュード 高級フレンチおせち料理

ラビチュードの美味しさをたっぷりと詰め込んだフレンチおせち料理です。

20名様限定で、今年もご用意させて頂く事になりました。

<内容>4人前 【二段重ねのフレンチお重】

箱のサイズ(内寸):縦205mm×横205mm×高さ50mm

・オーストラリア産 牛舌 香草風味

・南仏野菜のトマト煮込み“ラタトゥイユ“

・オマール海老のムース 

・国産牛フィレ肉のロースト

・エスカルゴのブルゴーニュ風

・チョコレートのムース

【お料理】

・とり白レバーのムース ポルト酒風味

・田舎風 お肉のパテ

・鴨と豚肉のリエット

・サーモンのマリネ

・キャビア

・農園野菜のマリネ ギリシャ風

・オーストラリア産 牛舌 香草風味

・南仏野菜のトマト煮込み“ラタトゥイユ“

・オマール海老のムース 

・国産牛フィレ肉のロースト

・エスカルゴのブルゴーニュ風

・チョコレートのムース


*お料理内容は食材の入荷状況により一部変更することがございます。ご了承ください。

<ご注文・お支払い方法>二重段  税込25,060円(おせち23,760円、送料1,300円)

※ご注文 ホームページ 又は お電話 にてご予約を承っております。

※ご来店でのお支払い(恐れ入りますが、お支払いは現金にてお願いいたします。)

※お振込みにてのお支払い(恐れ入りますが、お振込手数料はご負担下さいませ。)

お振込先:さわやか信用金庫 牛込支店 普通口座NO.0971728 名義 ラビチュード 鈴木祐介

お振込みはご注文者様のお名前でお願い致します。

期日までにお支払がない場合はキャンセルとさせて頂きます。

<ご配送について>

※お届けはクール便にて20161231日のお届けになります。

※お届け時間は交通事情により若干の前後がございます。ご了承ください。

※北海道・九州・沖縄等遠隔地は201711日のお届けになります。

※防腐剤等は一切使用しておりません。お届け後は3日以内にお召し上がりください。

大変申し訳ございませんが、店頭でのお受け渡しは一切 行っておりません。

フレンチレストラン ラビチュード

〒162-0854  東京都 新宿区 南山伏町 3-5 ウインコート神楽坂1F 

TEL&FAX 03-3260-8784

URL http://wp.at-ml.jp/68166/                      


















[PR]
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
いよいよ、来週からは天気が良くなるみたいですね。涼しい「秋」の始まりですね。

ファンクラブ感謝祭も大盛況で、次のイベントは10月・11月のワイン会ですね。
僕はソムリエは残念ながら持っていません、ワインの事はあまり詳しくわかっているわけではありませんが、「美味しいワイン」と「楽しいごはん」のマリアージュならご提案できますよ。
もし気になったらお店にご連絡下さい。ご予約承ります。
e0190216_1842047.jpg

10月15日(土曜日)
19:00~21:00
会費 5400円 (当日現金でお願いいたします。)
場所 ラビチュード
テーマ「秋 旬の食材と最新のお気に入りのワインを楽しもう!」

11月19日(土曜日)
19:00~21:00
会費 5400円 (当日現金でお願いいたします。)
場所 ラビチュード
テーマ「2016年 今年のボジョレーヌーボー と マリアージュ料理を楽しもう!」 

さて、第5回 ビストロ料理紹介です。
いつも何をご紹介するかを書き始めてから考えるのですが、今日は
「クレーム ブリュレ」にしようと思います。。
e0190216_18275010.jpg


クレーム=クリームの事
ブリュレ=焦がす という事   で 「表面をこんがりキャラメリゼしたプリン」ということですね。醍醐味はやはり パリッとした表面のキャラメルですね。
ちょっとこげた? 香ばしくて、少しほろ苦いキャラメルとクリームの濃厚な味が見事にマッチします。
こだわっているお店ほど、薄くて浅いクレームブリュレ用のお皿で、より濃厚なクリームが隠れていますね。 キャラメルにこだわりすぎて、焦げてしまっているお店もたまに見かけますが、気持ちは痛いほど良くわかります(笑)

皆さん もちろんご存じとは思いますが、コンビニのあれは クレームブリュレではありません。
ちなみに個人的に「プリン」としては好きですけどね。
やはり、レストランならではのデザートですね。


次は「ラタトゥイユ」です。
e0190216_18502887.jpg


南仏野菜と云われる ナス・ズッキーニ・パプリカ・トマト・ニンニク…など太陽の恵みを一身に受けた野菜たちを煮込んだものです。

このお料理もまた、シェフの数だけこだわりが違います。
僕のこだわりは、3つです。
・それぞれの野菜を煮込むことで一つの美味しさになっている事。
・オリーブオイルでいため、美味しさを増すために白ワインを使うんですが、「酸味」と「オイル」のバランスがとれている事
・野菜の甘さが引き出せるように、少し崩れるくらい煮込むこと。

なんか、書いていて皆さんに伝わるかな???なんて思いながら書いていますが、
要は「食べだしたら止まらないラタトゥイユ」を目指してるということですね(笑)

僕にとってラタトゥイユは表には出てこない、隠れたこだわりの一品ですね。


3皿目は「厚切り豚肩ロースのポワレ 黒こしょう風味 ジャイモのピューレ添え」です。
e0190216_1940563.jpg


これは僕の師匠であるロワズィールの大坂さんから教えてもらった料理であり、ビストロの定番?とは少し思いますが、ご紹介させてください。

まず、コレ!本当に美味しいですよ!
食べた人は次回来てもこれを注文してしまうと思います。ジューシーで肉汁があふれだし、下に引いてあるバターたっぷりのじゃがいものピューレと絡み合います。

以前にも書いたことがありますが、フランス料理は「肉」と「じゃがいもの」の食文化です。
やはりこれが王道の組み合わせだなと、つい思ってしまいます。

ランチでもご用意できるので食べてみてください。

今日はここまでです。
最後までお付き合いありがとうございました。ビストロの美味しいごはんをもっともっと、身近に感じて頂けるとうれしいです。では、また気が向いたらご紹介させてくださいね。

ラビチュード鈴木でした。


★ラビチュードでは来年の3月から一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
アットホームな雰囲気でみんなでまじめにお料理を作ってます。
有給で 「体験・研修生システム」がありますので、気軽に鈴木までお電話くださいね
[PR]
# by lhabitude | 2016-09-28 14:47 | ワイン
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
e0190216_15291776.jpg

梅雨明けのご案内からずいぶんあいてしまいました。

今日は先日行われた「ファンクラブ限定 感謝祭パーティー」のお話です。
土曜日の12:00~21:00までノンストップでオープンしていたパーティーでした。
僕は3年前に師匠のロワズィール大坂さんよりラビチュードを受け継ぐ形でスタートしましたが、スタッフやお客様に感謝の気持ちを伝える機会なくここまでやってきてしまったので、今回のパーティーを企画しました。
e0190216_1544152.jpg

e0190216_15333133.jpg

今回のパーティーは立食スタイルで前菜はキャナッペ、メインディッシュとデザートは大皿で、それぞれ15種類ほどのお料理を順番にご用意いたしました。お陰さまで大盛況で多くの方に楽しんで頂けたようです。
e0190216_153428.jpg
e0190216_1534527.jpg

当店にかかわる多くの会社様にご協賛頂きとても感謝しております。
これからもより多くのお客様に当店を楽しんで頂けることで、関わったすべての方々に少しずつではありますが、恩返しをしていけたらと思っております。

ご協賛会社
アマイ(豚・鴨・羊・牛を中心に頂いております。)
プレコフーズ(鶏・鴨)
東洋製パン(バゲット)
小倉(お酒全般)
N・Yフーズ(鴨・乾物・フルーツピューレなど)
モトックス (ワイン)
ミリオン(ワイン)
中沢乳業(バター・クリーム)
タカナシ乳業(牛乳・クリーム・チーズ)
皆様のお力添えでとても素敵なパーティーになりました。ありがとうございました。
e0190216_15361799.jpg

[PR]
# by lhabitude | 2016-09-14 15:44 | ご縁
こんばんは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。

今週末には梅雨も明け蝉も泣いて、本格的な夏の到来ですね。
暑い夏を美味しいごはんを食べて、乗り切りましょうね。

さて、ビストロ料理 紹介 4回目になります。
今日は

「羊のナヴァラン煮込み」
e0190216_162036.jpg
香味野菜とトマト・にんにくでゆっくりと、やわらかく火を入れたお料理です。
羊の独特な香りと旨さをたっぷりと含んだトマトソースがたまりません。
付け合わせにかぶが添えられてくる事が多いお料理です。

ナヴァラン プランタニエ(「春」という意味)なんて呼ばれるくらい 春野菜ともよく合います。

このお料理の由来なんですが、
1827年にギリシャのナヴァランにおいて 仏 英 露の連合艦隊がトルコエジプト艦隊に勝利したことを結び付ける説と、本来navet ナヴェ(蕪)からなまったものという説があるんですよ。
参考資料 (完全理解 フランスの地方料理 中村勝宏 柴田書店)

e0190216_17232849.jpg

e0190216_17235156.jpg

「リエット」
まるで、コンビーフのような食感のお肉のペースト。
レバームースのキメ細かさ や お肉のパテのようなお肉食べている感ではない、ねっとりとした食感の定番前菜です。

ラビチュードのリエットは「鴨」と「豚」を使います。
お肉と香味野菜・香辛料をゆっくりと優しく、くたくたになるまで火を入れます。
十分に食材の美味しさを出し切ったら、ほぐして冷やします。

食材で何を使うかにもよりますが、このほぐし混ぜる時の 具合 でシェフのオリジナリティーを表現します。ラビチュードのは美味し~いですよ。
あるフランス人ご夫婦はこのリエットを食べにわざわざ 横浜からいらっしゃいます。
さぁ~ あなたのお好みのリエットはどの店のリエットですか?
e0190216_17244247.jpg

「アイスクリーム」
僕はフランスという国は異常に冷凍食品が優れている国だと感じています。
そんな中、「アイスクリーム」は何種類の味があるのだろうと思うほど沢山あります。
そして そのほとんどが美味しい!

ラビチュードではアイスクリーマーで毎日アイスクリームを自分たちで作っています。
お客様にはなんとなくアイスクリームは買うものであって作るもの???という感覚があるようで、自家製ですと伝えると驚かれることがよくあります。
年間で5~6種類のアイスクリームを提供しますが、特に「ヴァニラのアイスクリーム」を感じてほしいです。
タヒチ産の超高級ヴァニラビーンズを使用。贅沢にはちみつと生クリームで合わせます。
メニューに載っていたら是非お食べくださいね。


今日はここまでです。また気が向いたらご紹介させてください。
ラビチュード鈴木でした。


★ラビチュードでは来年の3月から一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
アットホームな雰囲気でみんなでまじめにお料理を作ってます。
有給で 「体験・研修生システム」がありますので、気軽に鈴木までお電話くださいね。
[PR]
# by lhabitude | 2016-08-10 16:23 | 料理
e0190216_1612160.jpg

【夏季休業のお知らせ】
ラビチュードでは8月15日(月曜日)~18日(木曜日)までお休みをいただきます。
スタッフそれぞれが東京の喧騒から解放されリフレッシュしてまいります。

19日(金曜日)のランチタイムより通常営業いたします。
ご予約のお客様は留守番電話にメッセージを頂戴するか、ディナータイムであれば YAHOOネット予約より承れます。
https://r.reservation.yahoo.co.jp/reserve/input/s000040821

*9月10日(土曜日)はファンクラブ限定の立食パーティーを開催しておりますので、一般の方はご来店いただけません。
申し訳ございません。
ファンクラブ登録アドレス  lhabitude@68166.r.at-ml.jp (空メールをお送りください)
ラビチュード鈴木
[PR]
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。

第三弾 ビストロ料理紹介です。

今回の1品目はデザートで
「洋ナシの焼きプリン」です。
e0190216_16305790.jpg

本来は「クラフティ」と呼ばれる形のしっかりしたプリンです。

リムーザン地方の特産品でダークチェリーを使ったものがとくに有名ですね。
それの洋ナシ ヴァージョンです。表面を香ばしく焼き上げた焼きプリンの中に柔らかくシロップで炊いた洋ナシがゴロっと潜んでいます。

フランスでは、まるでクレープみたいに三角の紙に包んで持たせてくれるんですよ。
150円くらいだったかな?
柔らかくて 甘くて。 修業時代 休日に街に出て、ぶらぶらしている時によく食べてました(笑)
エピソードなんか何にもないけど、なんとなく食べていたおやつですね。


2品目は前菜で
「とり白レバーのムース ポルト酒風味」です。
e0190216_16345972.jpg

このレバームースは「神楽坂ロワズィール」の大坂師匠直伝の ラビチュードを代表する前菜の一つですね。
なんでも、フランスの高級有名店「トゥールダルジャン」のレシピをベースに作られたらしいです。
コレ! 本当に美味しいんですよ。ドライレーズンが入ってて ポルト酒の甘い香りがして、レバーの嫌な感じが少なくて。
*これがレバー好きにはレバー臭さが100%ないのはダメなんですよね。それじゃ、美味しくないんですよ。
この前菜を食べに東京の外から1時間以上かけていらっしゃるお客様もいるくらい。
ただし、レバーダメな人が食べても、美味しくはないですからね。お気をつけて。


3品目はメインディッシュで
「オーストラリア産 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」です。
e0190216_16371665.jpg

e0190216_16374123.jpg


皆さん、よくご存じのお料理ですね。赤ワインでコトコトとゆっくり、柔らかく牛肉を煮込んだものです。
お伺いします。
ぶっちゃけ、美味しい牛の赤ワイン煮込みを食べたことありますか?!
実はレストランとして、フランス料理として とっても難しいポジションに位置するのがこの料理なんです。

簡単に言うと。
コース3000円の手頃なレストランでは原価がかかりすぎてとてもとても作れない。
*もう少し説明すると。
この料理はもともと ブルゴーニュ地方のものが有名で真剣にフランス料理を作っている人ならブルゴーニュのワインで作りたい!!!となるわけです。 ですが、皆さんもご存じとは思いますが、ブルゴーニュの赤ワインは調理酒として使うには高価すぎるのです。

では、コース10,000円のレストランではだめか?と言うと。
この赤ワイン煮込みという料理は
「当たり前すぎて面白くない」 のと
「だったら牛フィレ肉をステーキにしよう!」となってしまうのです。
*ちなみに誤解しないでくださいね。 こう感じているのは料理人ではなく「お客様」がそう思っているのでシェフとしてはそうせざる負えないのです。

ラビチュードでは、めちゃくちゃ美味しい こだわりの「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」をご用意しています!
一度食べにいらしてくださいな。 本当に ちゃんと 納得できるくらい おいしいですから。

*ちなみに。限定でご用意しているので、今日はのこり3人分です。
ご用意ができたら、ファンクラブでこっそりとお伝えしますね。

今日はちょっとしゃべりすぎちゃいました。 
また元気な時にビストロ料理 ご紹介させてください。
ラビチュード鈴木でした(笑)

★ラビチュードでは来年の3月から一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
アットホームな雰囲気でみんなでまじめにお料理を作ってます。
有給で 「体験・研修生システム」がありますので、気軽に鈴木までお電話くださいね。
[PR]
# by lhabitude | 2016-07-10 17:47 | 料理
こんばんは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
第二弾のビストロ料理紹介です。

今日の1品目は「若鶏もも肉の赤ワインヴィネガー煮込み」です。
e0190216_20224917.jpg

鶏肉を赤ワインヴィネガーと野菜で柔らかく煮込んだ料理です。
僕はしっとりとジューシーに仕上がるところから骨付きのもも肉を使います。

*骨付きにはちょっとしたこだわりがあります。
骨についている肉は崩れにくく、より優しく火が通るので美味しく仕上がるんですよ。
ちなみにローストでも 蒸すのでも ポワレ(フライパン焼き)でも 同じように美味しく上がります。

香味野菜とにんにく・鶏肉を炒め
途中、トマトペーストや白ワイン・赤ワインヴィネガーを加え、
野菜の甘みとヴィネガーの酸で甘酸っぱく、しっとりと仕上げます。

僕の中では赤ワインヴィネガーの酸味とにんにくのコク、しっとりと仕上がったやわらかいお肉がポイントですね。
前回もお伝えしましたが、じゃがいものピューレと一緒に食べると2倍は美味しくなる気がしますよ!


2品目は「しっかりチョコレート」です。
(笑)まず、この命名は僕が勝手につけたものです。ラビチュード以外で使っても伝わりませんので、お気を付けください。
e0190216_2024487.jpg

チョコレートのデザート・お菓子はご存知の通り 沢山の種類があります。
正直 僕は勉強不足であまり多くの知識はないのですが・・・。

ラビチュードでは、テリーヌ型で四角く作ります。
まるでヴァレンタインデーのトリュフショコラのように、常温になれば なるほど柔らかく 口どけの良いデザートになります。

ねっとり柔らかく仕上げたチョコレートに タヒチ産高級ヴァニラ使用のカスタードソースをかけ、ちょっとしたアクセントにフランボワーズの赤いソースをかけます。

美味しいですよ~~~

*カスタードソースと表現しましたが、僕たちの中では「ソース アングレーズ」とてもクラッシックな基本的なデザートのソースです。
ちなみにアングレーズはイギリス人の事を指しますが、一説によると
「基本的な簡単なソース」=「単純なイギリス人」
なんてちょっと小バカにした風潮さえ感じられます。
時代を感じるエピソードかな? なんて思っています。

ちなみにこのアングレーズソース 本当はとっても難しいソースなんです。
僕も若いころに先輩にずいぶん怒られました。
シンプルなものはそれだけ難しいですもんね。

今回はここまで。
また気が向いたら ラビチュードの美味しいビストロ料理をご紹介させてくださいね。
鈴木でした(笑)

★ラビチュードでは来年の3月から一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
アットホームな雰囲気でみんなでまじめにお料理を作ってます。
有給の体験・研修生システムがありますので、気軽にお電話くださいね。
[PR]
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。

今日はビストロ料理をご紹介したいなと思っています。
まずは
「当店自慢の鴨のコンフィー」です。
e0190216_2037592.jpg

鴨に前日から塩や香辛料、ハーブ、にんにくなどをもみこんでマリネしておきます。
鴨の脂(60℃くらい)でゆっくり3時間ほど火を入れます。
皮を下に当てて、20分ほどオーブンでカリカリに焼き上げます。

ふんわり しっとり した食感で食べるほどに食欲が増していきます。
ここで忘れてはいけないのが付け合わせのじゃがいもの存在です。
フランス料理は「肉」と「いも」の食文化であると云われるほど、大切な「いも」。
当店ではじゃがいものピューレが必ずついてきます。
特製クルミオイルのドレッシングでたっぷり味わっていただいています。

二品目は何といっても
「田舎風 お肉のパテ」
e0190216_219955.jpg

要はハンバーグのネタをテリーヌ型に詰めて、ゆっくりとオーブンで火を入れたもので、冷製で付け合わせにピクルスとディジョンマスタードを添えて食されるのが一般的です。

*ディジョンマスタードとはその名の通りディジョン地方で作られるマスタードで、
お客様にはよく≪あの!黄色い辛くないマスタードです。≫とお伝えしています。

田舎風とありますが、お母さんが冷蔵庫の中にある余ったお肉の寄せ集めで作ったお肉の前菜ということですね。実際はシェフが腕によりをかけて個性を表現する、お店の看板です。
この業界にいる皆さんがそう思っていると思いますが、
「パテを食べればそのお店のレベルがわかる」です。
プロ同士ならば、シェフの好みや 料理の方向性など 様々なメッセージを感じれるそんな前菜ですね。

とは言え、皆さんはそんな難しいことを考えずに、≪あ!!ココのパテ好き!≫と楽しんでくださいね。

ラビチュードのお皿はたっぷりの特製サラダと自家製ピクルスが添えられています。
自信満々で 鴨コンフィーと共に是非お食べて頂きたいおすすめです。

第一回目はここまでです。
ちょっとシリーズにしてご紹介できたらいいな と思っています。
では、また近いうちに。

ラビチュード鈴木でした(笑)
[PR]
# by lhabitude | 2016-06-09 21:15 | 料理
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
前回が桜のお話だったので、ずいぶん時間がたちゃいましたね。

今日は久しぶりにワインのお話をしようと思います。
4月・5月とワイン会をさせて頂いたのですが、とっても楽しくおしゃべりができました。
ブショネ(コルク臭がワインに移ってしまっているもの)のワインなども試していただいたりして、普段ワインを飲んでいるだけでは、わからないお話や、経験をしていただけたと思います。

ラビチュードではず~とフランスワインにこだわりを持って、ワインリストをご用意していたのですが、消費税8%の導入と共に、色々な国のワインをご用意することにしました。
今日はそんな コスパ120%のワインをご紹介しちゃいますね。

フランス  泡  シャルドネ100%
「ブラン ド ブラン ブリュット」
スパークリングワインですが、しっかりとした発砲に キレのある酸。
ランチではなんと!!1本 2000円です。 業者さんありがとうございます!!!


イタリア 白 シャルドネ 2700円
「フェウドアランチョ」
このシリーズはカベルネやシラー・ピノグリージョなんかもあります。安さと飲みやすさが大うけです。
e0190216_19503299.jpg



南アフリカ 白 シュナンブラン100% 2700円
「オーカ」
トロピカルフルーツや青りんごの香りがする 「夏」ワインですね。
酸はほとんどないのに すっきりです。
e0190216_19584035.jpg



スペイン 白 ミュスカ100% 3100円
「スマロッカ」
マスカットの甘い芳香に包まれます。 が、とっても辛口です。
このギャップがグイグイ飲めちゃう秘密です。 
e0190216_19592320.jpg



ハンガリー 白 リースリング100%  3900円
「パンノンハルミ トリコシュ ホワイト」
白い花の香りがして、みずみずしい果実味 おいしいですよ。
e0190216_19595467.jpg


イタリア 赤 モンテプルチアーノ ダブルッツォ100% 3300円
「ファンティーニ」
フランスにはない感じで、重いのにシンプルな味わい、とっても飲みやすいです。
e0190216_2003245.jpg



せっかくなので フランスも少しだけ。
「ノヴェラム」 白 シャルドネ 3500円
南のシャルドネですが、驚くほどのコスパで、ブルゴーニュのシャルドネが高くて使い辛いので、ありがたい一本です。
e0190216_2024837.jpg


「ラ・ボーム」 白 ソーヴィニヨンブラン100% 4310円
これも南で作られますが、 添加物が入ったような変な美味しさがなく、きれいで ピュアな味わいがお客様を笑顔にしています。
同じ値段で 赤 シラー100%もありますが、こちらも美味しいですよ。
e0190216_2018100.jpg


「シャトーグルリエール 2000年」 4110円
「シャトーカフォル    2005年」 4530円
両方ともボルドーの赤ワインです。00年 05年とビッグビンテージ

グルリエールは ちょっと枯れた 強かったのに丸く柔らかくなった 優しい感じ。

カフォルは今 飲みごろのピークを迎え、まろやかで 複雑で 土の香りがして・・・ おいしい。
e0190216_2052354.jpg


この2本の他にも頂戴しているのですが、神保町にある「アストル」というボルドー専門の
ワイン屋さんから分けて頂いております。本当にいつも勉強させていただき、価格も抑えて
こんなに美味しいのに こんなに安くて大丈夫???といつも思っております。感謝です。

まだまだ ご紹介したいですが、今日はこんな感じでおしまいです。 常にアンテナを張って色々な美味しくて安いワインをご用意しています。 残念ながら入荷が終わってしまうワインも多くございますが、お声掛けしていただいて コミュニケーション取りながらお好みのワインをご紹介できたらと思います。

ラビチュード鈴木でした。
[PR]
# by lhabitude | 2016-05-19 20:15 | ワイン
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
ちょっと肌寒いですが、桜満開ですね。
e0190216_1531739.jpg

春になったのでさっそくクスクスを始めましたよ。
e0190216_15315872.jpg


市場ではサバが影をひそめ 真イワシが美味しそうに居たので、テリーヌを作りました。
ラ・ブランシュ(田代シェフ)のテリーヌをカリカリに焼いたイメージです。
美味しい~ですよ。
e0190216_1533027.jpg


4月15日をイメージして「豚カシラ肉のカリカリ焼き Fromage de tete」をご用意しようと思っています。よろしければ食べに来てくださいね。
e0190216_15334132.jpg









とってもとっても残念なニュースです。
師匠のロワズィール(大坂さん)の時代からず~と お世話になっていた築地の八百屋「正直屋」さんが11月の築地から豊洲へ市場が移転することを念頭に100年の歴史に終止符を打たれ、閉店されてしまいました。
本当の野菜の味をたくさん教えて頂きました。本当に感謝しております。
少しでも僕の知っているおいしい野菜を、お客様へ伝えられるように、これからも料理にしていこうと思います。正直屋さんありがとうございました。
[PR]
# by lhabitude | 2016-04-02 15:34
こんにちは牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。

【ラビチュード ワイン会 開催】
e0190216_21564379.jpg

★「ラビチュード ワイン会」
3月26日(土曜日)ディナータイムです。
「ワインの特徴の違いを感じよう!」です。
【会費】 5400円(当日現金でのお支払いです)
【日時】 3月26日(土曜日)
      19:00~21:00 
【定員】  12名 
【会場】  ラビチュード
(ワイン)
★ 発砲の白ワイン(シャンパン・他)
★ 2種類のシャルドネ種の白ワイン
★ シラー・グルナッシュ種の赤ワイン
★ ピノ ノワール種の赤ワイン
★ カベルネソーヴィニヨン・メルロー種の赤ワイン 
*ワインは7種類です。

≪一緒にマリアージュを楽しむお料理は≫
シャンパンには!
「鮮魚のタルタル キャビア添え」です。
まぐろやサーモン・ブリ…その日の美味しい鮮魚をたっぷり詰め込んでキャビアの塩気で引き締めます。

シャルドネ種は「樽香」がテーマで!
「真イワシとじゃがいものテリーヌ カリカリ焼き」
瞬間燻製にかけたイワシとベーコンの風味が樽香にピッタリです。

赤ワイン3種類は!
「自家製鴨の生ハム」の濃い一皿

「北海道産エゾ鹿のロースト 赤ワインソース」
色々な赤ワインとジビエのマリアージュをいかがでしょう。
残念ながら空席があります。
お1人様でも大丈夫です。
ご連絡よろしくお願い致します!
e0190216_2234126.jpg


ラビチュード 鈴木でした(笑)
[PR]
# by lhabitude | 2016-03-15 20:57
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
おかげさまで 2月26日で3周年を迎えることができました。
足しげく通っていただいている常連さんには本当に感謝しております。ありがとうございます。
e0190216_2211825.jpg

ロワズィールの師匠からこのラビチュードを譲り受けてから毎日 バタバタここまでお仕事をさせて頂いておりますが、本当にあっという間でした。

常にマイナーチェンジを! 常に小さな変革を!と考え、いつもスタッフと何か動こうとやってきました。
業者さんにも大変良くしていただき、有難い事にスタッフも一生懸命についてきてくれています。
これから先もフランス料理業界の端っこから小さい何かを発信し続けていきたいと思っています。

スタッフ一同精進し 前に進んで行こうと思います。
これからもラビチュードをよろしくお願い致します。

鈴木祐介
[PR]
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
満開の桜でお出迎えです。
e0190216_17162596.jpg

新年のご挨拶のあとなので随分時が過ぎてしまいました。
これからはもう少しこまめにアップできればと思います。

お料理の事は毎週たっぷりとファンクラブの方でお話しているので、ブログでは別のお話ができればよいなと思います。
*まだファンクラブに入っていらっしゃらない方は、旬のお話や裏メニューを配信しておりますのでよろしければ登録ください。入会はもちろん無料ですよ。
lhabitude@68166.r.at-ml.jp
e0190216_17172057.jpg


e0190216_17265223.jpg

僕は桜も好きなんですが、梅も大好きです。
特に白い梅が 桜のピンクと対照的で好きなんですよね。
2月上旬にぐっと寒くなった空気の中、少しずつ咲き始め小さいながらも力強く 凛と咲いています。
圧巻のさくらとはまた違った良さがあります。


e0190216_1718910.jpg

先週末にファンクラブの方だけに、お声かけをさせて頂いて『ワイン会』を開かせていただきました。
12名様限定の小さな会ですが、楽しかったですよ。
僕はソムリエの資格持っていませんが 
たっぷりと飲んでいる経験とお客様に寄り添える近さでワインをご紹介させていただきました。

『自分の好みのブドウ品種を見つけよう!』というテーマで7種類のブドウ品種とそれぞれのお料理とのマリアージュを楽しんでいただく会でした。
「クリームチーズとキャビアのアミューズ」 と 「シャンパン」 から始まって〆は
「コルヴェール(青首鴨)のロースト」 と 「ボルドー2000年の赤ワイン」 でした。
2時間 ワインだけではなく、お料理や フランス料理業界のお話など、沢山おしゃべりしたという感じですね。
お客様も求めて頂いているので、無理のない形で続けていこうかな。と考えています。

また近いうちに。
鈴木祐介でした。
[PR]
# by lhabitude | 2016-02-23 14:49 | 季節
牛込神楽坂 ラビチュード 鈴木祐介です。
新年 明けましておめでとうございます。
e0190216_19585045.jpg

昨年は春に21歳の明日佳ちゃんがパティシエとして加入し、それに合わせて僚君をシェフへ 僕がサービスを担当させていただくことになりました。
夏に僚君が北軽井沢に出向。この夏の過ごし方がスタッフ二人にとってはパワーアップになったと信じています。
秋に入り 【ボジョレ】 【ジビエ】 冬に 【クリスマス】 【おせち料理】とスタッフ一丸となって駆け抜けた一年でした。 
今年もお客様とスタッフに囲まれて楽しく過ごせるように頑張ります。


さて、一年の始まりですので今年チャレンジしたい事を少しお伝えしようと思います。

近いところで言うと、春のお花見に合わせて パーティーセットを企画しております。おせち料理とはまた違ったおつまみスタイル。みんなでつまんで楽しい そんな楽しいお弁当箱が用意できたらいいなぁと思っています。
e0190216_2054728.jpg



毎年思っていてできない企画ですが、ワイン会をしてみたいですね。
人に教えるほどワインの事を知っているとは思いませんが、あまりお財布に響かない感じで
ワインの楽しみ方や自分の好きなワインの見つけ方のアドバイスができれば良いなと思います。
・グラスによってどのくらい味が違うか試したことありますか? 
・ブドー品種の違いをその場で飲み比べたことありますか?
是非!!とおっしゃる方はお声をおかけください。一緒に企画を練りましょう!
e0190216_20171255.jpg

[PR]
# by lhabitude | 2016-01-06 20:27 | 季節
牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
ずいぶん冷え込んできましたね。年末にむかって色々と忙しくなっていくシーズンですが、風邪など引かぬようご自愛ください。

ボジョレ・ヌーボーが解禁され、狩猟も始まりました!
ラビチュードもジビエの季節到来です。

昨日 今季初入荷しました。
北海道産のエゾ鹿、茨城県利根川沿いの青首かも(コルベール)・カルガモ・小鴨です。
少し経つとキジバトやマガモも入荷する予定です。

ラビチュードのジビエは優しくやわらかくローストし、赤ワインをベースとしてそれぞれの風味を生かしたソースで楽しんで頂いております。

50代以上のお客様によく「シカ肉は固くないですか?」とのご質問をいただきますが、本当になぜ そのようなイメージをお持ちなのかわからないくらい、柔らかくてジューシーですよ。

e0190216_19245795.jpg

e0190216_192404.jpg

e0190216_1926781.jpg


11月中旬から始まり2月中旬くらいまであるジビエ料理
まだ試されていない方はこの冬がチャンスですよ。

e0190216_20133533.jpg

e0190216_19313124.jpg

【貸切情報】
そろそろ今年の忘年会どこにしようか考えなくちゃ! なんて、思っていませんか?
ラビチュードでは11・12・1月と貸切パーティーに特に力を入れています。
ランチ 20名様~
     1620円~
ディナー14名様~
     4320円~

【貸切特典】としてホールケーキを無料でプレゼントしてるんですよ!

美味しい熱々のフランス料理を
アットホームで気楽に
レストランの貸切パーティー
僕は心の底からラビチュードの貸切が素敵だと思っています。



【クリスマスメニュー】
4320円と6480円の2コースです。
期間は
12月19日(土曜日)~
12月25日(金曜日)です。

e0190216_19381333.jpg


2015 Menu de NOEL
【4320円クリスマスメニュー】

自家製クリームチーズのアミューズ 
Amuse-goule

オマール海老・天然ブリ・ズワイ蟹の盛り合わせ
青森県産 天然ブリのカルパッチョ ・オマール海老のテリーヌ・
ズワイガニとアヴォカドのカルテル仕立て
Entree variees

若鶏もも肉と冬キノコのフリカッセ シャンパン風味
Fricasse de poulet au champagne

二層のガトーショコラ エスプレッソ風味
 最高級タヒチ産 ヴァニラのアイスクリーム添え
Gateau au chocolat

コーヒー・エスプレッソ・カプチーノ・紅茶・ハーブティー
Cafe/expresso/the/infusion



【6480円クリスマスメニュー】

白アスパラガスのムース
Amuse-goule

自家製サーモンのハーブマリネ
Carpaccio de saumon aux herbes

冷製 フランス産 真鴨のロースト ゆずの香り
Canard rotie parfan de yuzu
e0190216_19504328.jpg

オマール海老半身 と ズワイ蟹のスープ
Soupe de poisson

e0190216_19516100.jpg

国産牛フィレ肉とフォワグラ ロッシーニ風
Filet de bouef poelee et sautee de foie-gras sauce vin rouge

e0190216_19514845.jpg

熱々のスフレチョコレート と
  タヒチ産ヴァニラとトリュフのアイスクリーム
Moireau au chocolat et glace au truffe

コーヒー・エスプレッソ・カプチーノ・紅茶・ハーブティー
Cafe/expresso/the/infusion

本当に美味しい 普段ご用意できないようなスペシャルディナーです。是非、いらしてください。


e0190216_1934422.jpg

2016年度 ラビチュード 高級フレンチおせち料理
皆様の御要望にお応えして、ラビチュードの美味しさをたっぷりと詰め込んだフレンチおせち料理です。
限定でご用意させて頂く事になりました。

<内容>  4人前 【二段重ねのお重】
箱のサイズ(内寸):縦205mm×横205mm×高さ50mm

前菜料理
1.とり白レバーのムース ポルト酒風味
2.田舎風 お肉のパテ
3.海老とタコのハーブマリネ
4.サーモンのマリネ
5.キャビア
6.農園野菜のマリネ ギリシャ風
7.南仏野菜のトマト煮込み“ラタトゥイユ“

メイン料理
1.ローストビーフ
2.こだわり豚バラ肉のシェリーヴィネガー煮込み
3.オマール海老のムース仕立て
4.国産牛フィレ肉
5.仔羊のハンバーグ
6.若鶏もも肉のフォワグラ包み
7.フランス産 鴨フィレ肉のロースト 
*お料理内容は食材の入荷状況により一部変更することがございます。ご了承ください。

<お支払い方法>二重段  税込25,060円(おせち23,760円、送料1,300円)
※当店にご来店でのお支払い(恐れ入りますが、お支払いは現金にてお願いいたします。)
※お振込みにてのお支払い(恐れ入りますが、お振込手数料はご負担下さいませ。)
お振込先:さわやか信用金庫 牛込支店 普通口座NO.0971728 名義 ラビチュード 鈴木祐介
お振込みはご注文者様のお名前でお願い致します。
期日までにお支払がない場合はキャンセルとさせて頂きます。

<ご配送について>
※お届けはクール便にて2015年12月31日のお届けになります。
※お届け時間は交通事情により若干の前後がございます。ご了承ください。
※北海道・九州・沖縄等遠隔地は2016年1月1日のお届けになります。
※防腐剤等は一切使用しておりません。お届け後は3日以内にお召し上がりください。
※大変申し訳ございませんが、店頭でのお受け渡しは一切行っておりません。
フレンチレストラン ラビチュード
〒162-0854  東京都 新宿区 南山伏町 3-5 ウインコート神楽坂1F 
TEL&FAX 03-3260-8784
URL http://wp.at-ml.jp/68166/  鈴木祐介

*ご注文をご希望の方はホームページの「おせちのお申込み」よりお願いいたします。
[PR]
# by lhabitude | 2015-11-26 18:21
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
いよいよ来週の木曜日(19日)に
ボジョレ・ヌーボー解禁します!
ラビチュードでも美味しいグラスワインと特別なボトルをご用意していますよ。


e0190216_2335218.jpg

【クリスマスメニュー】
4320円と6480円の2コースです。
期間は
12月19日(土曜日)~
12月25日(金曜日)です。


2015 Menu de NOEL
【4320円クリスマスメニュー】

自家製クリームチーズのアミューズ 
Amuse-goule

オマール海老・天然ブリ・ズワイ蟹の盛り合わせ
青森県産 天然ブリのカルパッチョ ・オマール海老のテリーヌ・
ズワイガニとアヴォカドのカルテル仕立て
Entree variees

若鶏もも肉と冬キノコのフリカッセ シャンパン風味
Fricasse de poulet au champagne

二層のガトーショコラ エスプレッソ風味
 最高級タヒチ産 ヴァニラのアイスクリーム添え
Gateau au chocolat

コーヒー・エスプレッソ・カプチーノ・紅茶・ハーブティー
Cafe/expresso/the/infusion

e0190216_2353461.jpg


【6480円クリスマスメニュー】

白アスパラガスのムース
Amuse-goule

自家製サーモンのハーブマリネ
Carpaccio de saumon aux herbes

冷製 フランス産 真鴨のロースト ゆずの香り
Canard rotie parfan de yuzu

オマール海老とズワイ蟹のスープ
Soupe de poisson

国産牛フィレ肉とフォワグラ ロッシーニ風
Filet de bouef poelee et sautee de foie-gras sauce vin rouge

熱々のスフレチョコレート と
  タヒチ産ヴァニラとトリュフのアイスクリーム
Moireau au chocolat et glace au truffe

コーヒー・エスプレッソ・カプチーノ・紅茶・ハーブティー
Cafe/expresso/the/infusion

本当に美味しい 普段ご用意できないようなスペシャルディナーです。是非、いらしてください。

 鈴木でした(笑)
[PR]
e0190216_153162.jpg

こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
秋もずいぶんと深まってきましたね。風邪など引かれていませんでしょうか?
今日はラビチュードの美味しい秋のお話とお勧めの貸切パーティーのご案内です。

e0190216_1443593.jpg

『三ヶ月熟成カボチャのスープ』
もう三年目で恒例になりました。秋の味覚
3ヶ月間 冷蔵庫の中でゆっくりと熟成させた南瓜は、甘みと旨さをぐっと凝縮し美味しくなります。

e0190216_14164150.jpg

e0190216_141739100.jpg

『ワタリガニとお魚のスープ』
南仏 マルセイユを代表するスープ。
クルトンに特製のサフラン・にんにくマヨネーズを塗り、上からチーズを乗せてスープに浸していただきます。本当に美味しいこの食べるスープ 一度お試しください。

e0190216_1451344.jpg

ラ・フランスのムース ベリー添え
ふわふわのムースに酸味のあるベリーをのせ、中にサクサクのクッキーが隠れています。
カクテルグラスでご用意するラ・フランスのムースは食べる前からワクワクです。

e0190216_1450819.jpg

こちらはラ・フランスのコンポートです。
(旬)を丸かじりです。
白ワインとヴァニラ風味のシロップで優しく火を入れた洋梨はアイスクリームとの相性がバッチリです。
きれいな酸味としつこくない甘み。 洋梨の香りが口いっぱい広がります。


e0190216_1522093.jpg

e0190216_1513345.jpg

                      【貸切情報】
そろそろ今年の忘年会どこにしようか考えなくちゃ! なんて、思っていませんか?
ラビチュードでは11・12・1月と貸切パーティーに特に力を入れています。
ランチ 20名様~
     1620円~
ディナー14名様~
     4320円~

【貸切特典】としてホールケーキを無料でプレゼントしてるんですよ!

美味しい熱々のフランス料理を
アットホームで気楽に
レストランの貸切パーティー
僕は心の底からラビチュードの貸切が素敵だと思っています。

皆さんの自慢の『知っているお店』であれれば いいなと想います。
ラビチュード 鈴木でした(笑)
e0190216_1505728.jpg

[PR]
こんにちは。今年も残すところ三カ月となりました。
今回のおせち料理はどのようにされるご予定ですか?
ラビチュードでは昨年 初めて二段重ねのお重でご用意させていただき、大変お喜びの声を頂戴いたしました。今年もスタッフ一丸となって作りたて、添加物一切なしの愛情たっぷりのおせち料理をご用意いたします。

e0190216_2135087.jpg
e0190216_21353264.jpg

*写真は昨年のものです。

2016年度 ラビチュード 高級フレンチおせち料理
皆様の御要望にお応えして、ラビチュードの美味しさをたっぷりと詰め込んだフレンチおせち料理です。
限定でご用意させて頂く事になりました。

<内容>  4人前 【二段重ねのお重】
箱のサイズ(内寸):縦205mm×横205mm×高さ50mm

前菜料理
1.とり白レバーのムース ポルト酒風味
2.田舎風 お肉のパテ
3.海老とタコのハーブマリネ
4.サーモンのマリネ
5.キャビア
6.農園野菜のマリネ ギリシャ風
7.南仏野菜のトマト煮込み“ラタトゥイユ“

メイン料理
1.ローストビーフ
2.こだわり豚バラ肉のシェリーヴィネガー煮込み
3.オマール海老のムース仕立て
4.国産牛フィレ肉
5.仔羊のハンバーグ
6.若鶏もも肉のフォワグラ包み
7.フランス産 鴨フィレ肉のロースト 
*お料理内容は食材の入荷状況により一部変更することがございます。ご了承ください。

<お支払い方法>二重段  税込25,060円(おせち23,760円、送料1,300円)
※当店にご来店でのお支払い(恐れ入りますが、お支払いは現金にてお願いいたします。)
※お振込みにてのお支払い(恐れ入りますが、お振込手数料はご負担下さいませ。)
お振込先:さわやか信用金庫 牛込支店 普通口座NO.0971728 名義 ラビチュード 鈴木祐介
お振込みはご注文者様のお名前でお願い致します。
期日までにお支払がない場合はキャンセルとさせて頂きます。

<ご配送について>
※お届けはクール便にて2015年12月31日のお届けになります。
※お届け時間は交通事情により若干の前後がございます。ご了承ください。
※北海道・九州・沖縄等遠隔地は2016年1月1日のお届けになります。
※防腐剤等は一切使用しておりません。お届け後は3日以内にお召し上がりください。
※大変申し訳ございませんが、店頭でのお受け渡しは一切行っておりません。
フレンチレストラン ラビチュード
〒162-0854  東京都 新宿区 南山伏町 3-5 ウインコート神楽坂1F 
TEL&FAX 03-3260-8784
URL http://wp.at-ml.jp/68166/  鈴木祐介

*ご注文をご希望の方はホームページの「おせちのお申込み」よりお願いいたします。
[PR]
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
暑い夏を抜け、秋晴れがきれいに広がったあと、またまた台風ですね。

湿った空気を吹き飛ばすように美味しいご飯を食べましょう!

とりあえず、
『ブーダンノワール』作りました!
リンゴを添えて、ジャガイモのピューレと一緒に食べて下さい!
e0190216_18215741.jpg

豚の血のコクと玉ねぎの甘さ。色々なスパイス。添えられた甘酸っぱいリンゴ。
内臓料理ですが、クセも無く とっても美味しくいただけますよ!

e0190216_18251785.jpg

9月4日のランチに一日10名様限定でのご用意です。
『北海道産 帆立貝とベーコンのキッシュ』
大きくて、ジューシーで美味しいですよ~~

e0190216_18291474.jpg

チョコレートのタルトが登場!

e0190216_18352263.jpg

季節を感じさせる ラビチュード特製 モンブランです。

e0190216_18371772.jpg

スダチのシャーベットですね。
すっきり、さっぱり しっかりしたメインディッシュの後にどうぞ。
[PR]
# by lhabitude | 2015-10-01 18:42
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
ぐっと涼しくなってきましたね。このまま秋になってくれると過ごしやすいですね。

7月中旬から8月の終わりまで「北軽井沢倶楽部」でお食事をご用意させていただきました。
とても沢山のお客様に楽しんで頂けたようで、ありがとうございました。
来年も素敵な北軽井沢の空間に何かしらの形で関わっていけたらと思っています。

さて、少しずつ季節を追うように料理も秋になっていきます。
スープも夏野菜のガスパチョから 熟成かぼちゃのスープへ そして オニオングラタンスープ・ワタリガニと魚介のスープなど。変化していきますよ。
e0190216_17222848.jpg


先日まで真アジを使っていたのですが、秋から冬にかけて脂の乗ってくる赤尾アジに今日から変わりました。
シンプルにこだわりの塩とオリーブオイル・香草でマリネしてたっぷりのサラダと一緒にご用意いたします。
e0190216_17244230.jpg


お魚の定番は 皮目をカリカリに焼いた鮮魚に、美味しいラタトゥイユを添えて バジルと黒オリーブ・アンチョビのソースで プロヴァンススタイルに。 

鮮魚の岩塩包み焼をお客様の目の前で開けるのも喜ばれますね。
e0190216_1726420.jpg

少し変わったところだと、塩鱈とジャガイモのペーストにラタトゥイユと半熟卵を添えてグラタンに。

どれもお気に入りのお魚料理です。

お肉料理は最近復活した 「骨付き仔羊背肉のロースト」
フレンチといえば、牛フィレや牛ホホに 並んで代表ですよね。
だけど、大好きな方がいっぱいいらっしゃるのがこの仔羊。
いつもの3024円のプリフィックスディナーではちょっとお出しできないので少しだけプラス料金を頂戴しております。美味しいですよ!
e0190216_17272132.jpg

最近 自慢の鴨のコンフィーが肉肉しくてより美味しくなった気がします。
一回り大きくなった鴨は皮がパリパリでよりジューシーに仕上がっております。
e0190216_17282588.jpg

夏も終わりかけですが、相変わらず「豚レバーのロースト」がご好評です。
ゆっくり仕上げたローストは柔らかくて、ジューシーで粒マスタードソースはとても香ばしいです。

e0190216_1729213.jpg

デザートは
季節の先取りでラ・フランスのシャーベット(もちろん自家製ですよ!) や
マリアージュフレール(フランスの紅茶屋さん)のマルコポーロ(苺やベリーの風味)を使ったクレームブリュレ。
今だけご用意できる 「ルバーブのスープ仕立て」や「白桃のコンポート」次々と変わっていく「季節のタルト」

そういえば、つい先ほど品薄でぜんぜん手に入らなかった「豚の血」が手に入りました。後でテリーヌに仕上げようと思います。 真っ黒なテリーヌは中に栗を忍ばして、表面をさくっと焼きます。
自家製の季節のジャムをソースに仕上げ、酸味のあるサラダで楽しんで頂きます。

さぁ~ 食欲の秋はもう目の前です。お腹を空かせていらっしゃって下さいね。
鈴木・小原・常見 スタッフ一同 熱々で とろっとろの 美味しいご飯を沢山ご用意してお待ちしております(笑)
ラビチュード鈴木でした。




e0190216_17262377.jpg

[PR]
# by lhabitude | 2015-09-02 17:34
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュードの鈴木です。
真夏日が続く 暑い暑い 毎日ですが、氷水とレモン・塩 で何とかスタッフみんなで頑張っております。

『夏季休業』を頂戴いたします。
8月17日(月曜日)~20日(木曜日) です。よろしくお願いいたします。

ラビチュードの『最近』
前回 お話させていただいたように、料理長の僚君が北軽井沢へ 腕を振るいに只今 出向中です。
北軽井沢のレストランは暑くなるにしたがって、忙しくなっているようで頑張って美味しいご飯を作っているようです。

僚君に代わって久しぶりに僕が料理長をし、明日佳ちゃんと二人三脚で早朝から頑張っております。
ラビチュードのお客さんは優しい方に恵まれているので、バタバタと店内を走り回っているのを温かい目で見ていてもらっている感じです。

『料理のお話』
いつものあの料理 以外に季節限定料理がチラホラ出ています。
「 ポロ葱とじゃがいもの冷製スープ ヴィシソワーズ 」
「 トマトと夏野菜の冷たいガスパチョ 」
「 ロックフォールチーズ(仏産ブルーチーズ)とアンディーブ・くるみ・青りんごのほろ苦いサラダ 」
「 北海道産 塩鱈とじゃがいものブランダード 」

「 豚カシラ肉のカリカリ焼き 」 
「 夏 豚レバーのロースト 粒マスタードソース 」
「 蝦夷シカ肉のパイ包み焼き 」
「 仔羊ハンバーグのロースト 」

「 クレーム ブリュレ カカオ風味 」
「 冷たい柑橘のテリーヌ ブラッドオレンジのシャーベット添え 」 
「 レアーチーズのタルト 」
「 完熟レモンのタルト 」
「 グランマニエ風味のサヴァラン 沖縄黒糖アイス添え 」

これ以外にいつもの定番がありますよ!

e0190216_10344697.jpg




e0190216_103703.jpg
e0190216_1039751.jpg
e0190216_10405474.jpg
e0190216_10412645.jpg
e0190216_1042231.jpg
e0190216_10424872.jpg
e0190216_1043235.jpg

[PR]
# by lhabitude | 2015-08-07 10:43 | 季節
こんにちは。ラビチュードの鈴木です。
そろそろ関東も梅雨入りしそうですね。

今日はじとっとしたこんな季節にピッタリのコストパフォーマンス120%の白ワインをご紹介します。


e0190216_20291626.jpg

イタリアのガヴィ(GAVI)2013  ¥4576
DOCGという格付けをされています。
重めの口当たりで清涼感を感じ、最後に少しのえぐみがひろえます。
お食事にピッタリのコクのあるタイプです。

e0190216_20274716.jpg

スペイン スマロッカ 2013   ¥3250
ミュスカという葡萄を使っていて、マスカットの甘い香りが広がります。
なのに、飲んでみるととっても辛口なんですよ!
のどが渇いた一杯目に鮮魚のカルパッチョなどと一緒に飲みたいですね。


e0190216_20271336.jpg

イタリア フェウド アランチョ(ピノグリージョ) 2013  ¥2884
フェウド アランチョのシリーズは他にもいくつかありますが、このピノグリージョは酸味が控え目でミネラル感を多く感じ、とっても美味しい桃の香りのする お水 のようです。
笑 もちろん 白ワインなのですが美味しいですよ。


e0190216_20264614.jpg

フランス ルーケツ(ヴィオニエ) 2013 ¥2884
酸味がほとんどなく、後味に少しのえぐみを感じ、アスパラガスなどと一緒にいかがでしょう。
少しトロッとした舌触りと、さらっとした飲みやすさが夏にピッタリですね。


e0190216_2026162.jpg

フランス デュオ デ メール 2013 ¥2884
お魚が2尾 泳いでいる可愛らしいラベルです。
ソーヴィニヨンブランという葡萄で、柑橘を感じる香りと、酸が切れる美味しい白ワインです。
ソーヴィニヨン好きが「これ!美味しい!!」とおっしゃるワインですね。


e0190216_2029397.jpg

フランス オート コート ド ニュイ 2010 (コルヌ カミュ)  ¥6420

少し値段は高くなりますが、もしかしたらこのワインが今回の中で
一番コストパフォーマンスが良いかもしれません。
酸味 旨み ミネラル感 強すぎない樽香 バランス良く 品があり美味しいです。
お祝い事でちょっと贅沢なワインでも飲みたいと思われる方には、是非1本目にお勧めしたい一本です。


まだまだ、ご紹介したいワインは沢山あるのですが、
今日はこれくらいにしておきます。

お昼 お料理で1620円 + 3000円の白ワイン
4人でいらっしゃればお一人 お腹いっぱいで2500円しませんものね。

ディナーではお料理 3024円 + 泡 + ボトルでも
イメージでお一人 5000円 でおつりが来ます。

僕ならこんな使い勝手の良いレストラン 一つはキープしておきたいですね(笑)

ラビチュードではファンクラブ会員を募集しております。
一品一品の詳しいお話やその時しかない旬の裏メニューなど
ラビチュード大好きのお客様はホームページからメールを送って入会してくださいね。
http://wp.at-ml.jp/68166/





 
[PR]
# by lhabitude | 2015-06-04 21:17
こんにちは鈴木です。
久しぶりになっちゃいました。 
ゴールデンウェークはお天気が良いことも手伝って、お陰様で大勢のお客様でにぎわっておりました。

これからしばらくは、高騰しているお野菜に続いて台風のために海が荒れてお魚も高くなりそうですね。

て、ラビチュードの近況報告としては、前回もお伝えしましたが、料理長に長年付き合ってくれている小原君。 春から一緒に働いてくれるようになった明日佳ちゃん。 キッチンはバタバタしながらも若い二人が美味しいご飯を作ってくれています。
久しぶりにサービスを担当する僕は、ワインリストを自分好みに直してみたり、空間の模様替えをしてみたり楽しくやらせていただいております。
e0190216_17404213.jpg

そうそう、近いうちにテーブルクロスが新調されますよ。
プロヴァンス柄で 高価なものなので昨年からず~と考えていたのですが、ついにオーダーをしました。
これでいっそう店内に新しい空気が流れるとよいなぁ~と思っています。
e0190216_17414081.jpg

お料理のご紹介をしましょう。
前菜では、
ジャンボンペルシー という 豚足と豚のすね肉で作ったテリーヌをご用意しました。
パセリの風味豊かに しっとりとジューシーで ねっとりとした触感にちょっと酸っぱいソースが夏にぴったりです。
e0190216_17425312.jpg

あと、旬の 茹でたて白アスパラガスと自家製鴨の生ハム添え 
は皆さん大好きですね。

アヴォカドとズワイガニのマヨネーズ和え や お肉屋さんの盛り合わせ 鮮魚のカルパッチョなどは定番料理ですね。
e0190216_17433896.jpg

最近 真イワシのハーブマリネ 自家製アンチョビ や 真サバのハーブマリネ 白ワインヴィネガー風味
などもご用意しています。 日本人はやはり生魚が好きですね。
e0190216_17442926.jpg

メインディッシュだと、
仔羊のロースト や 仔羊の、 スペイン産 イベリコ豚のロースト フランス産鴨もも肉のコンフィー
が喜んでいただいています。それぞれ、少しずつのプラス料金を頂戴しておりますが、美味しい美味しいと食べていただいています。
e0190216_17452554.jpg


デザートだと、
イチゴのタルトがやはり一番人気ですかね。
洋ナシの焼きプリン・ティラミス・しっかりチョコレート
美味しいデザートはいくつもあるのですが、もう季節が過ぎて無くなってしまうのと『イチゴ』のパワーですかね。
e0190216_1746577.jpg


ワイン
お昼ならば フランス産のスパークリングワインが2160円ですし、
ディナーでも ボトル2884円を何種類もご用意。

最近始めた ソムリエ厳選スペシャルワイン は2杯で1836円 
お食事やお好みに合わせて ワインをご用意させていただいています。






























 
[PR]
# by lhabitude | 2015-05-12 17:47