かわいいでしょ!!!!

e0190216_1073951.jpg

今回はお料理ではなく、ワインのお話です。 このピンクのラベルかわいいですよね。ボルドー地方の オーメドックという地方の赤ワインです。 HAUT MEDOC (メドック の 上) と書きます。この地方の赤ワインはたいてい メルロー と カベルネソーヴィニヨン というブドウ品種がメインになって作られているんですよ。 ここから先は プロの方が読んだらきっと怒られてしまいますが、 私の主観でございます。 参考までに聞いてください。 メルローというやつは サラッと飲めて渋みを連れて参ります。 カベルネソーヴィニヨンというやつは 重さ と土の香りなんかをわかりやすく運んで参ります。 もし どんな赤ワインを飲みたいのか 自分のお好みをご存知ならば、 重くてしっかりしたのがほしいな と思えば カベルネソーヴィニヨンが多く使ってある物を   軽い感じだけど 芯があって バランスのいい、渋みや酸味がいいのよね と思えば メルロー主体のものを選んでみてはいかがでしょう。 ポイントはこれを基にプロの方に好みを伝えられるということが、一番ですけどね。 案外 おいしいと思えるワインは目の前の酒屋さんにあるもんですよ。
[PR]
by lhabitude | 2009-10-23 10:08