グラタン

e0190216_1010920.jpg

今日は お魚の鱈(タラ)を使って プロヴァンス風?? バスク風??のグラタンを作ってみました。 簡単に言うと、蒸したタラとじゃがいものピューレ と ラタトゥイユをココット(かわいいグラタン皿ですよ)に入れて、卵を落として オーヴンに10分くらい入れたものです。
実はこの タラ と ジャガイモのピューレ を組み合わせたものを ブランダード といいます。オリーブオイルでつないである、冷めてもおいしい 前菜ですね。   これと
ラタトゥイユ  パプリカやズッキーニ トマトや ナス といった南仏野菜をにんにくとオリーブオイルで火を入れたもの   でグラタンを作ったわけです。 ちなみにこのラタトゥイユはよく 温泉卵みたいなものと一緒に 前菜 としても楽しめます。

ちょっと長くなってしまいますが、 プロヴァンス? と バスク風?? は海沿いで隣り合っている地域なのでなんとも 僕には表現が難しかった わけです。
[PR]
by lhabitude | 2009-10-23 10:11