寒くなってきましたね 熱々チョコレートはいかが?

e0190216_19461748.jpg

こんにちは 今日はおいし~い スフレ チョコレートのお話です。 このアツアツのココットの中にスプーンを入れるととろけるチョコレートがたっぷり現れるんですよね。 やはり ”冬の定番です” しっかり前菜から始まって スープ お魚 お肉料理とたっぷりフランス料理を楽しんだ、あと お腹いっぱいのはずなのに なぜか 女性は カロリーに目をつぶってついつい これを頼んでしまいます。 これと濃い エスプレッソなどいかがでしょう?! お酒が飲める方は コニャック や カルバドス(りんごのお酒)などのブランデーと一緒においしさを味わってください。    さて 日本語の皆様がよくご存じのスフレチョコレート ”フォンダン ショコラ”とよく呼ばれていますよね。 これ 「とろけるチョコレート という意味なのです」が とろければ 別に 今皆さんが想像されている形のものでなくても良いのですよ。このブログの初めのほうに四角いチョコレートの写真を載せたのですが、それも 常温になるにつれて口の中でとろけるので、フォンダン ショコラ といいます。  では 皆さんのイメージ通りのものはなんと伝えればいいかというと、「モワローショコラ」と言います。今度は(中心がやわらかい)という意味です。          この写真のデザートのお名前は「Moireau chocolat」 とメニューに載せています。
[PR]
by lhabitude | 2009-11-10 20:10 | デザート