焼きりんご の タルト ”タタン”

e0190216_12241342.jpg


こんばんは 今夜は タタン姉妹がアップルパイをひっくり返してしまったのが、始まりとされる焼きりんごのデザート Tarte tatin タルト タタンのお話です。このお菓子 僕はレストランのデザートが一番おいしいと自負しているんです。 ??? 意味がわからないですよね。 皆さん 美味しくて有名なお菓子屋さんにわざわざ 行かれたこと あると思うんです。色とりどりの甘いものが 季節感を前面にウインドー越しにきれいに並べられていますよね。 僕もよく神楽坂にいくつもあるお菓子屋さんに ストレス解消に!! とか言って 休憩時間に抜け出して 列に並んでいます。 あの買って帰って 何種類もみんなで突っつくのがたまらないんですよ。    実はお菓子屋さんのお菓子たちはある ハードルを越えていないといけないんですよ。 それは出来上がってからお客様がお口に入れるまでの間 おいしく いなくちゃいけないんです。 そのために 自然とゼラチンを使って形状を保ったり それに相当する、手間をかけなくてはいけないんです。    それに対してレストランは違いますよね。 だってお客様のお顔を覗いてからタタンを完成させられるんですから。 やっぱり レストランのデザート タルト タタンがおいしいと思います。
  もちろん 素晴らしい技術でおいしいタタンを提供されているお菓子屋さんがたくさんいらっしゃるのは、ぞんじております。僕も大好きです。 今度は是非 デザート と お菓子 の違いを意識して 甘いものを楽しんでみてください。
[PR]
by lhabitude | 2009-11-10 21:21 | デザート