ふわふわラ フランスのムース

e0190216_10341481.jpg

ラ フランスの季節がやってまいりました。 今日は卵白と生クリームでムースを作りました。 上からローストしたアーモンドスライスを散らしてお出しします。濃厚な洋ナシの香りと 香ばしいアーモンド 食感はサクサクです。 このムースを使ったお菓子にシャルロット ポワールという スポンジ生地でまわりを囲んだケーキがあります。 上にさらに コンポートがのっていたりして これに 洋ナシのオード ヴィー(フルーツの香りがついた 透明なブランデーです) があったら 幸せですね。
次回のムースは フロマージュブランという 朝食にハチミツをかけていただくような、さっぱりしたチーズで作ります。 イチゴとボジョレヌーボー レモン を 回して作ったスープを下に引いて ふんわりムースを浮かべます。 いちごの甘い香りと 赤ワインの酸味が コクのあるムースをさわやかに食べさせてくれます。とってもおいしいんですよ。 できたら UPしますね。
[PR]
by lhabitude | 2009-11-19 10:34