oranginaオランジーナ オレンジジュースです

e0190216_1039138.jpg

フランスのもっともポピュラーなオレンジジュースですね。 お店の入口に入ってすぐ左上に飾ってあります。ポスターとトレーですね。 私が初めて出会ったのは 神楽坂の入口にあるフランス人の経営するレストランです。 その頃 フランス行きが決まっていた私は、出発までの間 フランスに近い環境で働きたく このレストランにアルバイトとしてキッチンにいました。そこで お疲れさまと言って休憩時間にいただいたのが このオランジーナでした。 今思えば 別に普通のオレンジジュースですが、その時はフランスを感じながら新鮮な気持ちでおいしい おいしいと飲んでいました。 日本で飲むと少し割高な感じがしますが、それも おいしさの一つだったのかなと思います。 
この間 お客様に ロールケーキはつくれないかしら?!とリクエストいただいて 作った覚えがあります。そこでオレンジのマーマレードをフレッシュで作りました。 簡単なので聞いてくださいね。 
10個のオレンジをすべて実だけにします。(???ここですでにめんどくさそうですね。) そして3個分の皮を細切りにして軽く茹でます。 あとは3つかみのお砂糖と 30ccのレンジ汁を一つの鍋に入れてゆっくりと水分がなくなるまで 火にかけます。これで100% 天然 添加物なしの おいしいマーマレードの出来上がりです。  書いていて やはり 趣味でやるには工程が多いかな? めんどくさいかな と思ってしまいました。
[PR]
by lhabitude | 2009-11-19 10:39