フランスのバスク地方の焼き菓子です

e0190216_10395123.jpg

こんばんわ 突然ですが、 フランスの地図 イメージできますか?よく5角形にされているのを見ます。その中でバスクは左下に位置します。その先に続くのがスペインですね。 生ハムでも有名な地域です。
この焼き菓子は中にアプリコットのジャムが挟んであるのが、特長で タルト生地にジャムが包まれている感じですね。 ふわふわ と サクサク と やわらかい のが 一口に味わえる感じです。 以前 このお菓子をバレンタインデーのお返しに作ったことがあります。 やはり何と言っても 焼きたてが一番おいしいと思っているので、渡す時間を逆算して焼いたりしてました。 こんなことができるのが料理人の特権かな?なんて思います。 
少し話はそれますが、 私がこの世界に入ったばかりの頃 当時いたレストランは厳しくて有名なレストランでした。毎日 怒られて怒られて そんな中 先輩に言われたことが 「この業界で働いていて唯一 良いことは おいしいケーキをつまみ食いできることと、おいしいコーヒーが常に飲めることだよ」 と これは今でも 正しかったなと感じています。 こんなことであの頃は確かに頑張れたよな、と思います。








e0190216_1040849.jpg

[PR]
by lhabitude | 2009-11-19 10:40 | デザート