旬のアスパラガスを熱々で

e0190216_13442680.jpg

こんにちは 久しぶりに このページに携われます。 これの前はブーダン? ソーセージだったような気がするので一気に 春を超えて夏に近づいてしまいました。 今回はとりあえず ホワイトアスパラの登場です。 この季節に始り 2ヶ月間ぐらい味わえます。グリーンアスパラのほうが長く食べれる気がするのですが、それでも 「国産」にこだわれば北海道産が出回っている間だけなので、4ヶ月くらいですかね。 「輸入」もの ですが、 いろんな 野菜が入ってきていますが、アスパラに関して言えば ペルー オランダ ベルギー メキシコ などが主流です。 美味しさで言うと輸入の方が美味しいこともあるくらい均衡しています。 ちなみにお値段は 国産のほうが1.5倍高いですね。
この料理は 美味しさをそのまま押し出して、 レストランならではの 茹でたてを イメージして作りました。 フランス産のハードチーズ と スライスした 自家製の鴨の生ハム これを茹でたてのアスパラに散らすことによって やわらかくなり 美味しさをより一層引き出せます。
本当にこの季節ならではの さわやかなひと皿です。
[PR]
by lhabitude | 2010-05-11 14:01 | 前菜