本当に難しい  田舎風 お肉のパテ

e0190216_14264596.jpg

これまた 皆さんご存じの 田舎風お肉のパテ ようは お母さんが冷蔵庫の残りのお肉をひき肉にしてテリーヌ型に入れて火を入れたのが始まりの ジューシーハンバーグ というところ??ですね。 この「お肉のパテ」はビストロレストランの定番ですね。 多分置いていないところの方が少ないと思います。 それほど定番で 人気メニューなんですね。 作り方はいたって簡単です。(プロとしてですけどね) ネタをテリーヌに入れて湯煎にかけてオーブンに入れるだけです。
ポイントは二つ  レバーやひき肉 背脂 などが入っているんですが、この配合です。 もう一つは いかにジューシーに仕上げられるか です。 美味しくないと思われた パテは大抵 パサパサです。 配合に関しては 作り始めてからまだ一度も 同じ配合で作ったっことがありません。 これからも 「もういいやこれが最高」と いう配合ができるまで まだ当分続きそうです。
美味しいね と言っていただける事はあるのですが、 残念ながら まだ これ一台(10人分くらい)売っていただけないですか? と聞かれたことがありません。早くそう訪ねていただけるようにこれからも精進しようと思います。
[PR]
by lhabitude | 2010-05-11 15:14 | お肉料理