コンビニの クレームブリュレ と比べないでくださいね

e0190216_12433363.jpg

カリカリのクレームブリュレ スプーンでコツコツ パリッ っていうのが醍醐味のキャラメリゼされたプリンです。今や定番のデザートですね。 僕が初めてフランスに渡って食べたデザートがこれです。 ブルゴーニュ地方にある 食の町 リヨンという町の 当時1つ星だった有名なレストラン。マダム(オーナーの奥さま)が食後に僕のテーブルの目の前でお砂糖をかけて、バーナーで焼いてくれたんですよ。 この時の感動は次世代の人たちに伝えていきたいと思っています。

そうそう タイトルにしてみたのですが、 コンビニのそれとは質が違うので別のデザートだと思ってくださいね。 感動に値する デザートですよ。
[PR]
by lhabitude | 2010-05-12 13:33 | デザート