第一回のお料理教室 レシピ大公開!!!デザート編

【かんきつ類のゼリー寄せ】
Gelee d’agrumes
[材料4人前]
ピンクグレープフルーツ           1/2個
白ワイン                  200㏄  
蜂蜜                    40g
板ゼラチン                 6g


(作り方)
① 板ゼラチンをたっぷりの氷水にひたして 柔かく戻す。(10分程度)
② グレープフルーツの皮をむいて 身だけにする。この時 出る ジュースも一緒にひたして取っ  ておいてください
③ 先ほどのジュースを全て鍋に移し 火にかけて熱くします。ここに戻したゼラチンと蜂蜜を加え  木べらなどでしっかりと溶かします。
④ ボールに白ワインを全て入れて そこに③を流し込み よく混ぜます。(注:この時に決して泡  だて器は使わないようにします。細かな 気泡が入ることによって 綺麗な透明感のあるゼリー  ができなくなってしまいます。) 
⑤ お好みのグラスなど 小さな器に グレープフルーツを入れ、④を注ぎます。これを4時間程 冷  蔵庫で寝かせるとちょうど良い硬さで美味しく冷たいものがいただけます。

(ポイント)
・ 実は ゼラチンは一晩ゆっくりと冷蔵庫で寝かさないとちゃんと固まりません。ですが、やはり  すぐに食べたいですよね。 だから レシピの分量を少しだけ 多めに書いてありま  す。 
・ 今日は白ワインで作りましたが、シャンパンなどの白ワインの発泡を使って作るとシュワシュワ  して よりリッチな気分でデザートを楽しめますね。 僕は巨峰を使ってカクテルグラスでで作  るのがお気に入りです。
・ お子様用に 白ワインを コーラやサイダーに置き換えて作れば お子様も楽しく 食べられま  すね。 (*これは 教室中に皆さんから出たアイデアです)
[PR]
by lhabitude | 2010-06-16 14:09 | 料理教室