第一回のお料理教室 レシピ大公開!!!メイン編

【厚切り豚肩ロースのポワレ 黒コショウ風味】
Echine de porc poelee au poivre noir
【材料4人分】
豚肩ロース      150~200g (目安1.8cm) 4枚
塩 黒粒コショウ   オリーブオイル 少々
野菜         適量(キャベツ ヤングコーン オクラ スナップエンドウ インゲン かぶ アスパラ・・・)
じゃがいものピューレ A (バター 牛乳 塩 コショウ)
人参のグラッセ    B (バター 塩 コショウ 砂糖 ローリエ あればクミン)
茹でる用のお湯    C (バター 塩 コショウ)

(作り方)
① じゃがいものピューレを作ります 皮をむいた じゃがいもを1㎝位の厚さに切り 
  たっぷりのお水から串が通るほどの状態まで茹でます。 火が入ったらお湯を切り 泡だて器でよく混ぜます。 ペースト状になったらAを加えます 再び 材料がしっかりと混ぜます。
② 人参のグラッセを作ります。人参を一口大の大きさに切り鍋にいれて、Bを加え お水をひたひたまでいれます。あとはしっかり火が通るまで弱火でかけておきます。
③ 野菜を茹でます。 たっぷりのお湯にCを加えて しっかりと沸騰したところにキャベツを入れます。 (キャベツだけはくたくたになるまで、茹でたいので先に入れます)1分ほどたったら、その他のお好きな材料を入れてください。お店ではだいたい 2分程度で取り上げていますが、お好みで取り出して お皿に盛り付けてください。
④ お肉を焼きます。塩コショウを 両面にします。 皆さんが普段思っているよりもお肉に厚みがありますので、少し強めに打って下さい。 フライパンをしっかりと熱して少しのオリーブオイルでお肉を優しく置きます。強火できれいに焼き色がついたら、ひっくり返して蓋をします。片面と同じ時間だけ弱火で火を入れてください。 表面に肉汁や血がにじみでてきたら、その瞬間が食べごろです。すぐに 野菜の上に乗せて召し上がってください。

(ポイント)
  ・ 実はお肉の厚みがポイントです。 この厚さだからできる ジューシーさ と 食べた 時のコリコリっとした食感です。
  ・ 茹でる際の強すぎる?位の塩分が野菜の美味しさを120%引き出します。
  ・ オーブンが備え付けであるお宅も多かったようで、質問がありました。 オーブンですと、240℃くらいで 2分程度がいいと思います。
[PR]
by lhabitude | 2010-06-16 14:15 | 料理教室