人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉屋さんの盛り合わせです

お肉屋さんの盛り合わせです_e0190216_14144843.jpg


フランスには 「お肉屋さん」という職業があります。もちろん日本にもありますよね。ほら 生のお肉を売っているだけでなく、唐揚げやとんかつ という風にお惣菜を置いてあるお店って あるじゃないですか。それですよね。 ソーセージやハム パテ リエット(コンビーフみたいなパンにつけて食べるものです)テリーヌも何種類もあって お店ごとに秘密のレシピがあるんですよね。そんなフランスのお肉屋さんをイメージして お肉の加工品を自家製で用意したのがこのお皿です。ちょっと見えずらいですが、
 豚肉をメインに使った パテ(テリーヌ)・鴨と豚のリエット・とり白レバーで作った ポルト酒風味のムース・小鴨を自家燻製して 寝かせた 生ハム 
このひと皿にバゲットとワインがあれば 一晩中 おしゃべりに花が咲く そんな お皿です。
by lhabitude | 2010-10-21 14:28 | お肉料理