チーズの盛り合わせです

e0190216_2344915.jpg


チーズは常に5種類は持っているようにしています。 ウォッシュ ブルー ハード シェーブル(羊) 白カビ です。 全て 神楽坂にある アルパージュさんからその日 状態の良いものだけを用意してもらっています。 やはり お任せが一番おいしいですね。 
デザートの枠に チーズが2種類チョイスできるようになっているのですが、 やはり 甘いものより ワイン という人も 沢山いらっしゃるので 結構 ご用意しています。正直 チーズはデザートに比べると割高なになってしまうのですが、 自分もデザートの代わりにチーズが選べたら いいだろーな という気持ちから 用意してるんですけどね。

僕はお料理の中に チーズを使うことがよくあります。 
今でしたら 茹でたてアスパラガスに自家製の鴨の生ハム に ハードタイプのチーズをのせています。 熱々のアスパラにやわらかくとけるのがたまらないんですよ。

あと クルトンの上に シェーブルチーズ や ブルーチーズをのせて トースターでローストしたものを 山盛りのサラダの上にのせていただく チーズのサラダや 

  子羊のローストに フェットチーネ・フレッシュトマト・ブルーチーズ・軽い生クリームを添えて出したりします。 ブルーチーズが生クリームと合わさって 酸味のあるさっぱりとしたブルーチーズソースが出来上がります。
[PR]
by lhabitude | 2011-02-02 23:44 | デザート