旬のラ・フランスのコンポート

e0190216_16334555.jpg


こんばんわ 今日は旬の洋梨「ラ・フランス」 のコンポートです。
コンポ―ト っていうのは ワイン入りのシロップで火を入れたフルーツの事ですね。
要は洋梨やみかん・・・などの缶詰めってことですね。
缶詰め?? 自分で言っていて 何か違和感を感じますが、それが一番わかりやすいかな?

お水に ヴァニラビーンズ 白ワイン ミント レモン グラニュー糖をいれて シロップをつくって  
皮をむいた 洋梨に火を入れます。 ゆっくり ゆっくり・・・

けっして甘くなく心地よい酸味と ほのかにヴァニラの香りとレモンが香ります。
作りたての ふんわりしたアイスクリームと一緒に食べてください。

この舌触りがたまりません。 ツルンとしたラ・フランスと とろけるアイスクリーム
酸味のきいた白ワインベースのミントスープ 

なんてことない グラスの中に「感動」がたたずんでいますよ。
[PR]
by lhabitude | 2011-12-02 16:51 | デザート