ラビチュード 最新デザートのご紹介です

e0190216_15553989.jpg

パリーブレスト   
こんにちは 結局 前回より1カ月経ってしまいました。

今回はデザート3種類です。 このパリーブレストはシュークリームの生地にプラリネクリームを詰めて作ったちょっと変わったシュークリーム。  
シュークリームは本来皆さんも良くご存知のあのまん丸い形ですよね。
このパリーブレはカットしてあるので想像もつきませんが、実は大きなドーナッツ型をしているんです。

これは100年以上前 1891年にフランスの有名自転車レース 「ツール ド フランス」 を記念して、
パリからブレスト間を結ぶルートに由来し 自転車の車輪をイメージして造られたお菓子です。
お菓子屋さんなどでは 本当にドーナッツサイズで売っているお店もありますよ。 
ちょっと意識してみると案外 すぐ見つかるかもしれませんよ。

e0190216_15563290.jpg

ポット入りとろけるプリン
小さい瓶を器にしてプリンを作ってみました。 
通常プリンはひっくり返して 台形の形で出せるようにしっかりと火が入っていますが、このプリンは器に入っているので、とろとろのギリギリの火の入れで 提供できます。
中にヴァニラビーンズたっぷりのやわらかいアイスクリームをのせて ふたを閉めてお届けします。
本当に美味しい とろけるプリン  作るのに手間がかかってしまって 常にあるわけではありませんが、是非食べて頂きたい 一品です。



e0190216_15591573.jpg

ブルーベリーでムースを作ってみました。
ありそうでないので 作ってみたら美味しかった!
という感じで しばらくは当店のムースの顔ですね。
[PR]
by lhabitude | 2012-04-27 16:23 | デザート