人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今 旬のわかさぎ!!

今 旬のわかさぎ!!_e0190216_19232937.jpg
今 旬のわかさぎ!!_e0190216_19314798.jpg
今 旬のわかさぎ!!_e0190216_1933236.jpg

こんばんわ あまりにも美味しいそうな 氷詰めにされたワカサギを見つけたので買ってきちゃいました。
すっごく 安かったんです。おかげでランチメニューにも登場しています。

わかさぎの小さい物を「チカ」と呼ぶのですが、今回はチカを買ってきました。
さて 買ってきたのはよいものの何にしようかと考えました。

とりあえず 新鮮なうちに食べてほしかったので、
フリットにしてレモンとタルタルソースを添えてお出ししました。 これはズルイですよね ほとんど素揚げ状態の鮮魚を熱々のうちにレモンをかけて食べるんですもんね。 誰が作っても 誰が食べても美味しい!!  

結局 このフリットをキッチンでスタッフと2人で摘み食いしていたらお腹いっぱいになっちゃって、その日の賄いになっちゃいました。

ランチが落ち着いてから 今度はエスカベッシュ という 日本のお魚で作った南蛮付けみたいなものにしてみました。
細切りにしたお野菜と今回はオレンジを添えて。 オレンジの酸味と野菜の甘みがあいまって
とってもさっぱりとした 冷たい前菜が出来上がりました。 気に入ったのでわかさぎが手に入る間はメニューに載せようと思います。
by lhabitude | 2012-04-30 19:54 | お魚料理