人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪夏≫に向けて 新メニュー登場!

≪夏≫に向けて 新メニュー登場!_e0190216_2092773.jpg


こんばんわ 梅雨に入り暑くなってきましたね。
今日は季節の移り変わりで 新メニューの登場です。

一つ目は豚のレバーをこんがり焼いて 粒マスタードのソースをニンニク風味で仕上げました。
メニューを考える際はたいてい 自分が食べたくなったら作る! というスタンスなのですが、実は去年もチャレンジしてお客様にはあまり食べていただけなかった料理なんです。 今年は工夫して皆さんに食べてもらえるように頑張ろうと思います。

≪夏≫に向けて 新メニュー登場!_e0190216_20173548.jpg
 
これは鶏のもも肉でフォワグラを包んだものです。
筒状に成型して、ゆっくりと蒸して火を入れるのですが、お肉とフォワグラが上手に火が入るようにいろいろと工夫しています。 冷蔵庫でしめてサラダと共にいただきます。 フォワグラを使ったのにランチで出せるところがとても気に入っています。

≪夏≫に向けて 新メニュー登場!_e0190216_20243760.jpg


これは新メニューというよりは 今まで スタッフが少ないからと言って避けていた パン作りを始めました!!
という感じですね。 この写真のまん丸のパンはカンパーニュというライ麦粉を使ったパンで 毎日 いろいろなパンを焼いていこうと思っています。

≪夏≫に向けて 新メニュー登場!_e0190216_20295888.jpg≪夏≫に向けて 新メニュー登場!_e0190216_20342723.jpg

千葉県 銚子のおばさんから朝摘みのとうもろこしをその日に届けていただきました。
さっそく コーンスープにしてみました。 皆さん コーンポタージュというと冬に食べるイメージですよね。
だけど当然ながら夏に向けてあま~く美味しく実るんですよ。
最近の品種改良で生でも美味しくいただけるとうもろこしですが、スープももちろん美味しいですよ!


≪夏≫に向けて 新メニュー登場!_e0190216_20412868.jpg


「極上豚料理!」  とメニューに書いてある料理です。 本当にこれしか書いていません(笑)
これは何ですか? と聞かれて すっごくやわらかくて、表面がカリカリに焼いてあります。 これしか伝えないんですよ。 だって本当に美味しいのにメニューに「豚カシラ カリカリ焼き」 と書いてもイメージが先行して食べてもらえないんですもの。 やはり カシラ…はマズイですよね。
お客様とこの料理の名前を考えよう! ということになって 言わないで食べてもらおうよ! ということに結局なってしまいました。