こだわり八百屋さんの『もぎたて旬』6月20日

こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
最近、こだわりの八百屋さんと親しくさせて頂いているのですが、あまりにも美味しいので皆さんに是非ともご紹介したく、シリーズでご紹介することにしました!

6月13日
「スイカ 西瓜」
鳥取県産 大栄西瓜  作り手 梅津さん
本当に 本当に甘くて、シャリシャリ歯ごたえも良くて、美味しいです!!!びっくりしました。
こんなスイカがレストランで出されたら、美味しいデザートもかすんでしまいそうです。

「美生柑 みしょうかん」
愛媛県        作り手 マルエム フルーツアイランド
もう柑橘類の旬は終わりかけだそうですが(案外旬が終わるのは早いのだなぁ~と勉強になりました。)
グレープフルーツの粒粒感と少しの苦みを残したデコポン?みたいな感じです。美味しかった。

「びわ」
佐賀県 多久びわ(タク)
あまりびわは馴染みがないのですが、みずみずしくて6月の梅雨入りたてにぴったりのフルーツですね。

6月20日
「じゃがいも(だんしゃく・きたあかり)」
静岡県 三方が原産(サンポウガハラ)
北海道産が有名なじゃがいもですが、橘(たちばな)さんはこちらの方が美味しいとおっしゃっています。
男爵はイモイモした独特のでんぷん質を楽しむために、蒸してポテトサラダに。北あかりはそれ自体がとても甘く美味しいので、水からふきこぼして ローストにすると美味しいかな!と思います。

「かぼちゃ 南瓜」
神奈川県 三浦産 みやこかぼちゃ
茨城県 江戸崎産 えびすかぼちゃ

三浦産のみやこかぼちゃは好きで毎年使わせて頂いていますが、玉葱とお水で火を入れて、ミキサーで回すだけで甘くておいしいスープが出来上がります。ラビチュードでは八角の香りを忍ばせてご用意してますよ。

「茄子 なす」
愛媛県 絹かれなす
きめが細かくて みずみずしい贅沢な感じがする茄子です。
神楽坂の一流 日本料理屋さんでも使われているそうです。
今では随分 手に入り辛くなっているようで、こだわりの八百屋さん同士が集まって まとめて仕入れを行っているようです。皆さんにもっと知れ渡って使われるといいなぁと思います。

今回は届きませんでしたが、
京都産 万願寺とうがらし
大坂産 水なす
などが今一番おいしいようです。


写真もアップしようと思うのですが、時間が足りず今日はここまでです。
お野菜は前菜やメインディッシュに。極上フルーツたちはお食事後にプレゼントで少しづつ味わって頂いています。無くなってしまっていたらごめんなさい。 できるだけ皆さんへお届けしたいと思っています。

【こだわりの八百屋さん情報】
フードランド  tel 03-3762-1061
*旬の美味しい野菜・フルーツ 以外は紹介してもらえませんので、悪しからず

ラビチュード鈴木でした(笑)





[PR]
by lhabitude | 2017-06-29 22:04 | フルーツ