人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン

こんばんは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
最近 本当にお話の機会が少なくなってしまっていて、反省しております。がんばります。
前回が夏の終わりでしたので、秋メニューをご紹介させてください。

『ハロウィン限定企画 かぼちゃのモンブラン』
毎年 美味しい八百屋さんにお願いして、三ヶ月間冷蔵庫で熟成させた甘いかぼちゃをスープにしてご用意しています。
自然の甘さが思わずホッとする美味しさのスープなんですよ。
今回 このかぼちゃを使って、「かぼちゃのモンブラン」を作る事にしました!
期間限定で10月24日(火曜日)~31日(火曜日)までです。
とてもとても美味しく仕上がり、ぼく自身もご用意するのが楽しみなくらいです。ぜひ 皆さんに食べて頂きたいです。
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21411810.jpg
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21421299.jpg

週末ランチ限定で「北海道産生ホタテ貝と玉葱のキッシュ」をご用意しています。
分厚いジューシーなキッシュは当店自慢。やっぱりキッシュは高さがないと美味しくないと思うんですよね!
ホタテと玉葱の甘さ、ベーコンの香ばしい香り、チーズのコクとこだわり生地の食感。おいしい。
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21424914.jpg
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21430485.jpg

「ブルーチーズとじゃがいものグラタン」
以前に紹介させてもらいましたっけ? 【ポンム ドフィノワーズ】という じゃがいもとクリームが層になっているオーブン焼きです。
フランス料理は常々『肉と芋の食文化だ』と勝手に思っておりますが、そのじゃがいも料理の代表がこのドフィノワです。(僕の…)
ラビチュードではブルーチーズ(ロックフォール)を入れて、単品のグラタンとしてご用意しています。
ライオンボールの中でふつふつ言っているグラタンは熱々です。食べたらきっと病みつきになりますよ。

「苺のケーキ」
涼しくなって苺のショートケーキの登場です。
とてもシンプルで とても美味しいです。 美味しい理由はいくつもあるのですが、とにかく食べたら「あっ おいしっ」ってなります。
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21434196.jpg
「石川県産 天然ブリのカルパッチョ」
ラビチュードではいつも旬のお魚のカルパッチョやタルタルをご用意しています。
10月に入り 一気にブリの脂がのって美味しくなりました。 今朝は 築地で相談して石川県産をもらってきました。

「内蔵料理」
僕は内蔵料理も好きなので、12月からのジビエはもちろん 普段からメニューの中に入れています。
今は「豚レバーのロースト 粒マスタードソース」
「オーストラリア産 牛タンのロースト」
「豚モツのソーセージ アンドゥイエット」などです。
アンドゥイエットなどは、独特の香りがとても強いのですが、この時期 人気のあるメニューです。
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21443355.jpg
「チョコレートのタルト」
タルトもできるだけご用意するようにしているデザートですが、今は「チョコレート」です。
ミロワール(鏡)と言われるソースをまとった濃厚デザートは、大満足間違いなしです。
秋の料理紹介と季節のフルーツ ハロウィン限定デザート かぼちゃのモンブラン_e0190216_21452328.jpg
新作で「牛バラ肉のフランボワーズ煮込み」や「キャラメルナッツのムース」
まだまだ書きたいのですが、きりがないので…。

今日はここまでです。

また、おしゃべりさせてください。最後までお付き合いありがとうございました。
鈴木でした(笑)



by lhabitude | 2017-10-10 21:48 | 料理