2010年 02月 09日 ( 3 )

e0190216_15344887.jpg
e0190216_1535998.jpg

黒いものが”ブーダン”ですね。  白いものが普通のソーセージ  自家製で 豚の腸を用意してハンバーグのネタを詰めて焼いたのが、ソーセージです。 ブーダンは 豚の血に玉ねぎを甘~く炒めたものと 少しのひき肉を入れて ゆっくりと低温で火を入れていくんですよ。そうすると次第に濃度がついてきて ソーセージのように腸に詰められるんですね。
このブーダン 冬のジビエの季節にピッタリ!! ボルドーの深~い 濃い~赤ワインがGood!! 当店で出しているのに 自分が食べたくなっちゃいます。 本当に おいしい   だけど レバーや香りの強いものがあまりお好きでない方や、 お酒は ちょっと という方は チャレンジもしちゃダメですよ。 気持ちが悪くなってしまいます。 
たまに 当店自慢のレバームースで 噂を聞いて チャレンジされる方がいらっしゃるのですが、やはり レバーの美味しさが 前面に出た レバーは やはり 食べれないですよね。
[PR]
by lhabitude | 2010-02-09 15:35 | お肉料理
e0190216_15334463.jpg

この焼きプリンは モンブランに引き続く 大ヒットデザートですね。ラ・フランスのコンポート(シロップ煮)を中にひそめてオーヴンで焼き色がつくまで しっかりと火を入れます。 ソースはマンゴーのソースをかけて召し上がっていただきます。
 プリンには大きく分けると2種類のプリンがあるんですよ。 ほとんど同じなんですけどね、 卵 お砂糖 牛乳 と キャラメルソースです。 これをオーブンでふたをせずに 焼いたのが ”焼きプリン” ふたをして蒸しながら火を入れたのが いわゆる“プリン” ですね。
 材料に 生クリーム や ヴァニラビーンズ コアントロー(オレンジのリキュールです) などを加えたり、 僕のように 洋梨などの 旬のフルーツを入れてみたり いろいろなアレンジができますね。 今 コンビニにも本当に美味しいな と思うプリンがたくさんありますよね。 僕もつい手をのばしちゃうんですよね。
 僕の作るプリンの一つに ”ポット入りとろけるプリン”という 透明な小瓶に入ったものがありますが、このプリンを食べたくて 随分 遠くからいらっしゃる方もいるんですよ。 とっても美味しいんです。また 次回 メニューに乗せるときには 写真を載せますね。
[PR]
by lhabitude | 2010-02-09 15:33 | デザート
e0190216_15321383.jpg

こんにちは 今日は20人の貸し切りパーティーです。 お友達に声をかけたら 結局 貸し切りになっちゃいました。 みんな ワインやビールを片手にフォークで 前菜 7~8品 メインでパスタに お魚のパイ包み ジャガイモのグラタン や 子羊のトマト煮込み   そして この 豚肩ロースのローストです。 ゆっくり ゆっくりと 回しながらオーブンでやさしく火を入れていきます。 そして その後もローストした時間と同じ時間だけ、温かいところで休ませます。 そうすると 切った断面がきれいな ピンク色に仕上がるんですよ。 ゆっくりと休ませることで ジューシーで味のギュッと詰まった 美味しい お肉が出来上がるんですね。
お家でよく お友達の家族を何組かお呼びして ホームパティーを開くんですが、お昼に集まって まず お昼ごはん 大抵 ママさん達を集めて料理教室を開きます。 ステーキ講習 美味しい簡単サラダ チョコレートムース や クレープなどをみんなで作ります。結構盛り上がって面白いんですよ。 結局 我慢できなくて、この時間から白ワインやシャンパン何かを飲みながらになっちゃうんですよね。  
[PR]
by lhabitude | 2010-02-09 15:32 | お肉料理