カテゴリ:フルーツ( 4 )

こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
今日は桃のお話です。

桃  (名前 夢みずき) 山梨県産 笛吹市 八代地区
*平成25年に品種登録したこの地域のオリジナル品種です。

桃は1品種で 10日~14日程が食べ頃だそうです。
昔は1品種を大量に作っていたために、収穫時期にとても忙しく どの畑でも収穫がかぶってしまったりすると丁寧な収穫ができず大変だったようです。 収穫時期がかぶると 当たり前ですが、価格にも影響を与え 値崩れしてしまい。踏んだり蹴ったりだったそうです。

今は各農家が違う品種を植えるようにする事で、収穫時期をずらし 安定した美味しいものを提供しているのだそうです。

今回の桃も7月13日~25日ぐらいが期間で、この期間で当店でさばけるの量はたかが知れていますので、この桃を注文するのは来年という事になります・・・ 大切にお客様にお届けしなければと思っています。
味はこれまでに食べたことのない衝撃で、 皆さん 美味しい桃の味を想像してください。まず、柔らかくて今でもとろけそうで、「甘っ」てなって、みずみずしさが口いっぱいに広がって…
という感じですよね!
この『夢みずき』は、 まず あれ?しっかりとした食感だね。 そして ものすごくバランスの良い 「あまずっぱさ」が来るのです。すっぱい なんて桃ではない表現じゃないですか?! この桃 酸味もしっかりとあるんです。本当に 本当に美味しい。むしろ一個食べれば満足感で満たされてしまいます。



ちょっとだけ。 スイカのお話。
鳥取県産の実生スイカも終わってしまい、今は長野県の松本のスイカが美味しいようですよ。

【こだわりの八百屋さん情報】
フードランド  tel 03-3762-1061
*旬の美味しい野菜・フルーツ 以外は紹介してもらえませんので、悪しからず.


[PR]
by lhabitude | 2017-07-20 20:13 | フルーツ
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
こんな じとっと した季節にぴったりのさわやかフルーツのお話です。
このこだわり…シリーズは僕が一年をかけて本当に 今この時が美味しい フルーツやお野菜のご紹介をさせていただくページです。
できるだけ イメージがわくようなコメントとできるだけ詳しいご紹介をさせて頂きます。一番下にはこのフルーツを届けてくださる八百屋さんの情報も載せていますので、気になった方は直接 ご連絡下さいね。

さて今日はまず、『桃』から
6月27日
「桃 白桃」
山梨県産 日川白桃(ひかわ)
早生ももの登場です。早生(わせ)とは場所の名前ではなく 『一番早い』という意味で、ような美味しいももスタート!という意味です。ちなみに早生は他のフルーツや野菜にも 早生…などという形で使われる言葉です。
ちょっと話が脱線してしまいましたが、山梨県のJA笛吹(ふえふき)で美味しいももセンサーというものがあるらしいです。
そこで糖度12.5°以上のものを 『一桃匠 いっとうしょう』というブランドで売っているらしいです。
僕が今まで食べた桃の中で一番おいしかったですよ。

「梨(なし) 幸水 」
埼玉県 常光(じょうこう)  
実は温室栽培なのですが、30年以上作り続けていらっしゃるグループで本当に本当にみずみずしくて美味しいです。
正直 「梨か」 くらいにしか思っていなかったのですが、梨農家さんすみませんでした。本当に本当に美味しい梨をありがとうございます。 という気持ちにさせてくれる幸水でした。 

*常光の漢字は 実は 河川の氾濫が多い地域で、昔は「常荒」と書いたそうです。そんな荒地だった土地からこんなに美味しい果物が作れるなんてと感慨深い気持ちにさせられちゃいました。

「メロン」 
千葉県 銚子
アムスメロン  なんだろうー 美味しいフルーツを言葉でこうして表現していくと、表現の稚拙な感じに辛くなってきますね。
ん~ このメロンも 私自身過去最高です。美味しいものを食べているとあたま真っ白になって、にやにやしちゃうんですよ。それで「おいしい」しか言葉にできないんです。 とにかくみなさん どれでもいいから食べてみて!
お店でもディナーの最後に配っているから!
メロンの説明じゃなくなっちゃいました。 すみません。

「西瓜 スイカ」
鳥取県 倉吉 極実スイカ(ごくみ) 作り手 長谷川さん 
以前紹介させて頂いた同じ鳥取県の大栄西瓜 と ライバルですね。
去年・一昨年と災害に見舞われて、残念ながらあまりよくなかったようですが、今年は抜群に美味しくなったようです。
僕はこのスイカで初めて味わったのですが、口の中に入れるとメレンゲを食べたようにしゅわっと無くなるんです。シャリシャリ とみずみずしいのはもちろんのこと。 こんなに口どけが良いスイカは初めてでした。
こだわりの八百屋さん曰く このスイカが名実ともに日本一だそうです。

*ちなみに皆さんご存知でしたか? スイカってスイカの種から作るんではなくて、冬瓜などの木に添え木して作るのが普通なんだそうです。要は冬瓜の木にスイカをならせているんだそうです。
この倉吉のごくみスイカは スイカの種から育てたスイカの木から生ったスイカの実だそうです。

【こだわりの八百屋さん情報】
フードランド  tel 03-3762-1061
*旬の美味しい野菜・フルーツ 以外は紹介してもらえませんので、悪しからず

今日はここまでです。 「ビストロ料理紹介 シリーズ」も時間をみて書きますね。楽しみにしていてくださいね。
ずいぶん長くなってしまいました。 お付き合いありがとうございました。
鈴木(笑)

[PR]
by lhabitude | 2017-07-05 17:39 | フルーツ
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
最近、こだわりの八百屋さんと親しくさせて頂いているのですが、あまりにも美味しいので皆さんに是非ともご紹介したく、シリーズでご紹介することにしました!

6月13日
「スイカ 西瓜」
鳥取県産 大栄西瓜  作り手 梅津さん
本当に 本当に甘くて、シャリシャリ歯ごたえも良くて、美味しいです!!!びっくりしました。
こんなスイカがレストランで出されたら、美味しいデザートもかすんでしまいそうです。

「美生柑 みしょうかん」
愛媛県        作り手 マルエム フルーツアイランド
もう柑橘類の旬は終わりかけだそうですが(案外旬が終わるのは早いのだなぁ~と勉強になりました。)
グレープフルーツの粒粒感と少しの苦みを残したデコポン?みたいな感じです。美味しかった。

「びわ」
佐賀県 多久びわ(タク)
あまりびわは馴染みがないのですが、みずみずしくて6月の梅雨入りたてにぴったりのフルーツですね。

6月20日
「じゃがいも(だんしゃく・きたあかり)」
静岡県 三方が原産(サンポウガハラ)
北海道産が有名なじゃがいもですが、橘(たちばな)さんはこちらの方が美味しいとおっしゃっています。
男爵はイモイモした独特のでんぷん質を楽しむために、蒸してポテトサラダに。北あかりはそれ自体がとても甘く美味しいので、水からふきこぼして ローストにすると美味しいかな!と思います。

「かぼちゃ 南瓜」
神奈川県 三浦産 みやこかぼちゃ
茨城県 江戸崎産 えびすかぼちゃ

三浦産のみやこかぼちゃは好きで毎年使わせて頂いていますが、玉葱とお水で火を入れて、ミキサーで回すだけで甘くておいしいスープが出来上がります。ラビチュードでは八角の香りを忍ばせてご用意してますよ。

「茄子 なす」
愛媛県 絹かれなす
きめが細かくて みずみずしい贅沢な感じがする茄子です。
神楽坂の一流 日本料理屋さんでも使われているそうです。
今では随分 手に入り辛くなっているようで、こだわりの八百屋さん同士が集まって まとめて仕入れを行っているようです。皆さんにもっと知れ渡って使われるといいなぁと思います。

今回は届きませんでしたが、
京都産 万願寺とうがらし
大坂産 水なす
などが今一番おいしいようです。


写真もアップしようと思うのですが、時間が足りず今日はここまでです。
お野菜は前菜やメインディッシュに。極上フルーツたちはお食事後にプレゼントで少しづつ味わって頂いています。無くなってしまっていたらごめんなさい。 できるだけ皆さんへお届けしたいと思っています。

【こだわりの八百屋さん情報】
フードランド  tel 03-3762-1061
*旬の美味しい野菜・フルーツ 以外は紹介してもらえませんので、悪しからず

ラビチュード鈴木でした(笑)





[PR]
by lhabitude | 2017-06-29 22:04 | フルーツ
e0190216_16403341.jpg

こんにちわ!! お客様から怒られた!! 
と言っても怒鳴られたわけではないんですけどね。

突然ですが、皆様いつもラビチュードブログを覗いて下さってありがとうございます。

わたくし 鈴木は確かに 「春日」にお店を持ちたいと思い 現在物件を探している最中であります。 が、
たぶん たぶん 今年はぶっちゃけラビチュードにいます。 そもそも 僕たちの業界では探し始めてから1年位などざらな感じで 探し続けます。 これは ひとえにご縁 でございます。 なのでまだ多分居ます。

僕はこんな事を言うと怒られるかもしれませんが、このブログで決してラビチュードの良さを伝え行こうとは、全く思っておりません。 お店はスタッフそのものです。 結局 私自身なので 「私」を発信できたらなと思っています。
僕が思っているよりも 見て下さっている方が多いという事と 案外 身近に感じている常連さんも見て下さっているんだなという事を最近感じずには居られません。

そこで 怒られました。 「ブログ覗いたんだけど 近況報告がのってもいないし、ましてや 更新されていない!!」  と。   すみませんでした。 正直最近暇なのに サボっておりました。 

e0190216_16404878.jpg

e0190216_1641370.jpg

針金アート?  これは去年から付き合ってくれているアルバイトの子が 高校在学中に夢中になって作っていたものらしいです。 気になったので「見せて 見せて!」 とせがみ 結局 店に飾ってあります。
僕は結構気に入っていて 本人は今一ピンと来ていないかもしれませんが、結構 素敵 に仕上がっていると思います。 お店を開いたら何か素敵な作品をお願いしようと思っています。

上の写真は金柑のコンポートを旬なので作りたくなって 築地で買ってきました。 
あまり意味のある写真ではないですが、 何となく目が覚めるような オレンジが気に入っています。

e0190216_1753629.jpg

金柑を白ワイン・お砂糖・ミネラル・ミント・レモン丸ごと でさっと炊いた コンポートです。
食べるとジュワッと金柑の酸味が口の中に広がります。 下にはヴァニラビーンズたっぷりの冷たいアイスクリームです。 ほんとにちょっとした 極上のデザート です。
[PR]
by lhabitude | 2012-02-22 17:17 | フルーツ