カテゴリ:お肉料理( 35 )

e0190216_15321383.jpg

こんにちは 今日は20人の貸し切りパーティーです。 お友達に声をかけたら 結局 貸し切りになっちゃいました。 みんな ワインやビールを片手にフォークで 前菜 7~8品 メインでパスタに お魚のパイ包み ジャガイモのグラタン や 子羊のトマト煮込み   そして この 豚肩ロースのローストです。 ゆっくり ゆっくりと 回しながらオーブンでやさしく火を入れていきます。 そして その後もローストした時間と同じ時間だけ、温かいところで休ませます。 そうすると 切った断面がきれいな ピンク色に仕上がるんですよ。 ゆっくりと休ませることで ジューシーで味のギュッと詰まった 美味しい お肉が出来上がるんですね。
お家でよく お友達の家族を何組かお呼びして ホームパティーを開くんですが、お昼に集まって まず お昼ごはん 大抵 ママさん達を集めて料理教室を開きます。 ステーキ講習 美味しい簡単サラダ チョコレートムース や クレープなどをみんなで作ります。結構盛り上がって面白いんですよ。 結局 我慢できなくて、この時間から白ワインやシャンパン何かを飲みながらになっちゃうんですよね。  
[PR]
by lhabitude | 2010-02-09 15:32 | お肉料理
e0190216_1036492.jpg

フリカッセ?! 一般には 軽くクリームで炊いた白い煮込みのことです。作り方は本当に簡単 あっという間にできてソースをパンにつけて最後まできれいに食べちゃいます。 
ニンニクの入った鍋の中でお肉を色づけます。 きれいな色がついたら多めの白ワインを入れます。ふたをして、後はオーブンで10分です。 ふたを開けてみるときれいに蒸しあがった鶏肉とそのエキスがたっぷりと出ています。そこに少しだけ、クリームを加え 塩 コショウ。 これで出来上がりです。 オーブンさえ めんどくさくなければ 一度 試してください。 おいしく仕上がると思いますよ。     私はこの料理の付け合わせにパセリをたくさん振りかけたバターライスをお勧めします。さっぱりと酸味のある鶏と 香草 香るバターライスが素晴らしく合います。 これにきりっと冷えた ブルゴーニュの白ワインが私は大好きです。
[PR]
by lhabitude | 2009-11-19 10:37 | お肉料理
薫り高き フランス ペリゴール産のフォワグラをカリッとソテー おいしい卵を落として オーブンでさっと火を通す!!  チンチンのグラタン皿に乗っている大きなフォワグラにマデラソースをたっぷりと・・・
これと バゲットと 赤ワイン あ~ 幸せ  これを¥2940のコースの一皿で 食べるんですよ。信じられないですよね。  実は今回だけ、 お肉屋さんに 安~く 分けてもらいました。 本当はこの料理 一皿 ¥4000 しちゃうんですよ。  だから普段は置いていないけど 今だけ 特別! 


e0190216_21292128.jpg

[PR]
by lhabitude | 2009-10-06 20:28 | お肉料理
e0190216_9351297.jpg

ホロホロと柔らかく煮込まれた仔羊はクセがなく食べやすいですよ。
付け合わせのクスクスと一緒にどうぞ。

クスクスは簡単に言うとデュラム小麦でできた小さな粒状の乾燥パスタのようなももので、中東やアフリカの伝統料理ですが、これらの国からの移民の多いフランスでも日常的に食べられています。
ちなみにクスクスはフランス語で semoule スムール ともいいます。
e0190216_9533116.jpg

おまけの写真はモロッコのベルベル人の村にある小さな食堂で調理中のタジンです。
[PR]
by lhabitude | 2009-10-03 09:53 | お肉料理
e0190216_1585153.jpg

大きな仔羊がやってきました。 とりあえず Carre d'agneau キャレダニョーで行くとします。
大きなオーヴンで今日はこいつをおいしく食べちゃいます。
[PR]
by lhabitude | 2009-10-02 15:17 | お肉料理