<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0190216_2031513.jpg
e0190216_20315361.jpg
e0190216_2032556.jpg


こんばんわ 今 今年最後の夜の営業中です。やっとメインディッシュが出てホッとしています。
今年も皆さんのおかげで 楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

そして 僕の周りでがんばってくれたスタッフにも感謝の気持ちを伝えたいですね。
「ありがとう。みんなのおかげでこんな素敵なレストランが今年も大勢の素敵なお客様に囲まれてやってこれました。ありがとう。」

さて 来年は私 鈴木は辰年の 歳男36歳でございます。去年の年始にお伝えしました。跳ねるウサギ年のチャレンジの年をこうして過ぎ またより一層の飛躍を祈りながら 辰のように上へ上へと昇って行きたい気持ちです。

実は12月の頭にこの店のオーナーにお店を出したい気持ちを伝え 快く 了解していただけました。 もちろん 円満退社で皆さんに応援されて 次のステップに進みたいので ありがたいなと感じています。

お店は神楽坂 東京ドーム 水道橋に近い 「春日」でお店を出したいと考えております。
1月より 探し始めようとは思いますが・・・

物件はお金もないので 居抜きで 今現在レストランをされているところで やむなきに閉店されてしまうところを看板だけ 取り替えて あとはすべて同じでがんばってみようと思います。

まだまだ 時間はかかると思いますが、お店を出す際にはラビチュードで楽しんで頂いているお客様にもご連絡したいと考えています。 もしよろしければ お声をお掛け下さい。ご連絡いたします。

さてさて 来年は私にとってどのような年になるのか 不安と期待でいっぱいです。
皆様 どうか やさしい目で見守って頂きたいと思います。

 来年も皆様の笑い声が響くレストランでありたいと切に願います。 
今年一年本当にありがとうございました。来年も良い年でありますように 料理長 鈴木祐介




 
[PR]
by lhabitude | 2011-12-30 22:20 | お花
e0190216_19142344.jpg
e0190216_1916161.jpg
e0190216_19165354.jpg


よっしゃー!!!!!!!!!!! 終わった!!!!!!!!!!
こんばんわ クリスマス 終わったぞー 
これ 12月25日 大切な最後のお客様がお帰りななられた後の僕の一言です。
毎年来る クリスマスですが、何度 経験しても緊張はするし 一週間前から栄養ドリンク飲んでがんばるし ご飯は食べれないくらい忙しくて おまけにお休みは三週間ありません

まあ それくらい 忙しいということですね。 でも スタッフとの絆も強くなり一人ひとりのスキルもアップして 苦労して 協力してよかった という感じですね。

今日の写真のアップは燻製です。



  
[PR]
by lhabitude | 2011-12-26 19:42 | 前菜

e0190216_18185637.jpg
e0190216_2218466.jpg
e0190216_22191195.jpg


こんばんわ いよいよ本格的に世の中 クリスマスになってきましたね。

今週は特に貸し切りパーティーが多かったですよ。
皆さん¥5000くらいで食べて飲んで  とっても楽しそうでした。

中には僕もどうしてここにいらっしゃったんですか? 
と言うのも  お一人 ¥11000で お料理を¥6000で!! って言われるんですよ!
さすがに僕もいつも以上に 責任を感じて楽しんでいただきました。 

お料理はちょうど予約限定のクリスマスメニューを¥6000にしていたので 丸まる同じものをご用意しました。 今日はその中の一部の写真をのせてみました。 

一皿目はフォワグラのテリーヌ ほんの少しだけ 極上に 贅沢に ・・・

真中の写真が 「お魚とホタテ貝のムースのパイ包み焼き」です。 自分たちで折込んだパイ生地はとってもサクサクで 中のお魚はしっとりとしていて 絶妙です。

下の写真は 「オニオングラタンスープ」です。 熱々のコンソメスープの中にじっくりと火を入れた飴色の玉ねぎをたっぷり入れてコトコトと煮込みます。その中にパルメザンチーズをふるったクルトンをのせてオーブンで焼き上げます。
 仕上げにほんの少しのポルト酒(少し甘い赤ワインです)で香り付けします。 熱々のスープに チーズ ポルト酒 パセリが香ります。

本当に手間のかかったスープですが、 口にいれるとホッとするんですよ。 

まだ クリスマスの予定が決まっていない方には うちで是非 クリスマスメニューを食べて ハッピーになって頂きたいですね。 

今年のクリスマスもみんなに素敵でありますように 
[PR]
e0190216_16334555.jpg


こんばんわ 今日は旬の洋梨「ラ・フランス」 のコンポートです。
コンポ―ト っていうのは ワイン入りのシロップで火を入れたフルーツの事ですね。
要は洋梨やみかん・・・などの缶詰めってことですね。
缶詰め?? 自分で言っていて 何か違和感を感じますが、それが一番わかりやすいかな?

お水に ヴァニラビーンズ 白ワイン ミント レモン グラニュー糖をいれて シロップをつくって  
皮をむいた 洋梨に火を入れます。 ゆっくり ゆっくり・・・

けっして甘くなく心地よい酸味と ほのかにヴァニラの香りとレモンが香ります。
作りたての ふんわりしたアイスクリームと一緒に食べてください。

この舌触りがたまりません。 ツルンとしたラ・フランスと とろけるアイスクリーム
酸味のきいた白ワインベースのミントスープ 

なんてことない グラスの中に「感動」がたたずんでいますよ。
[PR]
by lhabitude | 2011-12-02 16:51 | デザート
e0190216_143976.jpg


寒い~!! 今日は本当に寒いですね。昨日からの温度差が11度ですって 
いくらなんでも みんな風邪ひいちゃいますよ?!

今回は 自家製 自家製 と遊び心が優先してしまって できた温かい前菜です。
その日の朝に築地から買ってきた野菜を段ボールで作った簡易燻製ボックスで
3時間ほど燻製します。それをオーダーが入ってからオーブンでローストします。

鴨の胸肉の生ハムのスライス と フランス産の岩塩 黒コショウ イタリアのエキストラヴァージンオリーブオイル をちらします。 美味しいですよ 
[PR]
by lhabitude | 2011-12-01 14:49 | 前菜