<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0190216_2045014.jpg


こんばんわ う~ お客様の足が遠のいている気がする~

1月に入って明らかに 空いている感じが否めない今日この頃です。
みんなー フレンチ食べよう!! 
まぁ 僕も子供が生まれてからは ほとんど行けていないのが現状ですけどね…
やっぱり 子どもと一緒にフレンチは無しなのかな??
ご両親も子供が気になって食べた気がしないし、子供は眠りたくなるか、我慢できなくなるかですもんね。

お店としてもやはり 他のお客様の事が気になって ハラハラドキドキ ですし、 正直 売り上げにも繋がり辛いので ほとんどのお店は例え 小学生でもお断りですね。

うちのお店はオーナーの気持ちがあって ベビー椅子も2つあって 一応お子さまO・Kです。
大きな声で宣伝はしないですけどね。(いっぱいお子様が押し寄せても困るので)

実は今年 独立を考えているんですが、 その先のもっと先に いつか ファミリーレストランをしたいと考えているんです。
 お寿司 イタリアン 中華 アジアン それぞれ 激安店が沢山ある中 未だに 安くて・美味しくて・お酒が飲めて・子供たちが安心して遊べるファミリーレストランが無いんですよね。

まだ 「できたら良いな」 ですが、しっかりと一店舗目が皆さんに認められて 一緒に頑張ってくれるスタッフがついてきてくれたら、やりたいですね。


? そういえば 今日はカスタード焼きプリンを作りました。 カモミール風味です。 美味しいですよ。
写真では大きさが伝えられず 残念なのですが、けっこう大きいです。 食べた時の満足感はあると思います。

プリンはだれもが知っている定番のお菓子なだけに お客様の舌はとっても厳しいんですよ。
僕もプリンが大好きで よくお店のプリンを摘み食いしています。 

今日のプリンは大きいのとツルンとした食感が特徴なんですが、このプリンが無くなったらに作ろうと思っているのが、その名も「ポット入りプリン」。
クリームが沢山入っていて小さいビンに入れた状態で提供されます。 
いわゆる 振って飲むプリンみたいな感じです。トロッととろける食感にビターなキャラメルが病みつきになるタイプです。
 皆さんにはどちらが好評を得るのか楽しみです。 また できたら 写真をアップしますね。


P・S
前回 伝えた 内臓料理の(豚の直腸にモツを詰めたソーセージ)
”アンドゥイエット”を今日から作り始めました。
仕上がるのは明後日の2月2日(木曜日)の予定です。 夜のメニューにオンリストしますのでこれが食べたいとおっしゃるマニアックな方はどうぞご来店を!! 
[PR]
by lhabitude | 2012-01-31 21:01 | デザート
ちょっと みんな見て見て!  ゆげ ゆげを写真に残せたんですよ!  美味しそうに見えてますかね?

e0190216_2119417.jpg
e0190216_21201292.jpg


??? そこ? とは 僕も思いますけど、とりあえず素直に自分の美味しい料理を美味しそうに残せるようになってきたのは 単純に嬉しいですね。

はじめた頃はなんせ デジカメでしたからね。 ちなみに今みたいにキレイに撮れるやつじゃないですよ。
何度 写真がまずそうで 料理写真を撮るのを辞めたことか。

結局 納得がいかずにEOS KISSの初代の一番安いもの(?確か¥15000くらい)をオークションで落としてとり始めました。 今も大切に撮り続けています。

?? 今日は何だか本題に入る前に時間がかかりますね。
ビール煮込み 作りました!
僕にとってはビール煮込みのイメージが「夏」なので冬に登場するの初めてです。 
最近 僕の持っている季節感や 料理イメージとお客様の感覚がヅレている事が気になり、自分の安いこだわりは 脱ぎ捨てるように努めています。

今回は 牛のアキレス腱 牛の胃(ハチノス) 牛の大腸 を沢山の玉ねぎ と 韓国製の一番安い第3ビールで5時間ほどゆっくりと炊いてみました。 美味しくできました。

ねっとりとした食感でコラーゲンたっぷり!! 美味しくなってますます甘くなってきた北海道産のメークインのピューレと一緒に食べると もう最高!!   おいしい!(笑)

第3ビールで試してみた。  だって 安くあげて ランチでも食べてほしかったんだもの。

大正解!!!!! おいしいい
ほろ苦い甘みが残って美味しく仕上がりました。

今だけですからね。 これを見た後に来て 無いって 怒らないでくださいね。

ちなみに 素敵なかわいいお客様から なんと≪アンドゥイエット≫のリクエスト!!
しょうがないです。 求められたらがんばります。 
このビール煮込みがなくなったら 次の内臓料理は久しぶりに また アンドゥイエットの予定です。
[PR]
by lhabitude | 2012-01-26 21:49 | お肉料理
e0190216_20473636.jpg
e0190216_20482278.jpg

お店の裏道を歩いていたら美味しそうな? スグリを見つけた!!
マンションの裏に生えている植物なので きっと見つかってしまうと怒られちゃうのですが、
ひと粒食べてみました。   「甘酸っぱくておいしい!」

東京のド真ん中のこんな処にも摘み食いできるフルーツがあるなんて フランス修業時代の田舎を思い出してしまいました。

この裏道をもう少し進んでみると な なつミカンが今にも 落ちそうな感じで枝をしならせている!!
じ― と見た後に…
e0190216_20492670.jpg
e0190216_20501771.jpg
e0190216_20503994.jpg


「ピンポーン」
つい何も考えずに コック服のまま 夏ミカンの下にある 呼び鈴を押してしまった。 ?? 
押してはみたが なんと言う?  ください? 欲しいのですが…? 売ってください? なに? どれ?

中から男性の声がして 何かご用ですか? と問われ、

「 あのー 近くのフランス料理店なのですが、 是非 この夏ミカンで シャーベットを作りたいのですが、売って頂けませんか?」

ひょいと庭先から顔を出して下さったのは とっても元気そうな おじいさま 何でも毎年 このように実がなって ご家族で食べる以外は段ボールに入れて ご近所さんにタダでお配りしているそうなんです。
あっという間に 無くなってしまうらしく、2月の中旬くらいになったら 気にしておくといいよと、丁寧に教えて下さいました。
これは何としても 自然に木から落ちてくるこの完熟の夏ミカンをGETしなくては と思います。
もし しっかりと シャーベットに出来たら 写真付きでちゃんとアップしますね!
[PR]
by lhabitude | 2012-01-26 21:17 | デザート
e0190216_14471067.jpg


 日      1月31日(火曜日)
        2月7日(火曜日)
 時間     11:00~13:30 
 場所     ラビチュード 
 値段     ¥5000
 内容    ・しっとり? さっくり? ガト―ショコラ
       ・ちょっと贅沢して とろける生チョコ 
       ・かんたん さくさく チョコレートクッキー

 教室の皆さん お久しぶりです。 
 昨年の夏よりお休みして頂いておりました料理教室を、
 バレンタインデーに合わせて開催することになりました。
 以前と同じようにお子様とご一緒にベビーカーでいらして頂いて結構です。
 ご近所のお友達を誘っていらしてください。  お待ちしております。 
                                      鈴木
[PR]
by lhabitude | 2012-01-12 14:20 | 料理教室
e0190216_1493929.jpg
e0190216_14102723.jpg


寒い!!  なんと氷柱ができました! すご~い けっこう東京でツララは珍しくないですか?
僕は足元で できているのは見かけるけど 頭より高い位置の氷柱は見事でした!

うしろでフランス国旗がなびいているのも素敵でしょ。
[PR]
by lhabitude | 2012-01-12 14:14 | デザート
e0190216_19401313.jpg
e0190216_19402853.jpg


こんばんわ カッスーレ 作ってみました!! 
去年の年末に大切なお客様に奥さまのお誕生日にお願い!! と言われて クリスマスを終えてから作りました。 

このお料理はフランスでもスタイル(中にはいっている組み合わせ)が3種類あります。
それぞれにその地域の特色を生かした煮込みなのですが、 ここは日本で しかも僕が作っているのだからと 伝統はこの際 無視して作りたいものを作ってみました。

簡単に言うと 「白いんげん豆 豚バラ肉のやわらか煮 鴨のコンフィー にんにくのソーセージ を 子羊のスープで グツグツ言わせながらオーブンで煮込むんです」

これ 本当に美味しくできちゃった 驚いた!! 自分で作ったカッスーレが一番美味しくなっちゃった!  
この煮込み料理は本当に難しいんです。今までフランスを経て 何度か 食べた事はあるけれど 自分では作った経験がなくて正直 試しでがんばってみようという感じでした。 が、作るのはもちろん本気 何冊も最近のものから30年くらい前の文献も引っ張り出して調べた。 

結果 美味しかった。

やったー という感じですね。 おまけに カッスーレをリストに乗っけたら 常連さんが美味しい美味しいって言ってガツガツ 食べてくれてる 嬉し~い。 



*今日は成人式でした。 
もう36歳のおじさんからの一言 

コピーも努力も計画性も大切だけど、
熱くなれる事 一生懸命探して お互いに頑張ろうね 

これからの日本の事なんか ぶっちゃけ どーでもいいけど 
     
今が蓄積されて 明日の自分だろ 
      
親のせいでもなく 時代のせいでもなく 自分の責任だろ

一つ上の世代としてのお願い 一人で「がんばろう」じゃなくて みんなでがんばっていこうね
[PR]
by lhabitude | 2012-01-09 20:31 | お肉料理
e0190216_13535392.jpg


                おめでとう!!!
1月4日 本日よりお仕事開始でございます。
今年は市場が5日からなのでどのレストランもきっと 明日からだと思います。
当然うちもですが。 今日は少しのお掃除とちょっとした仕込みにやってきました。
さぁ~ 今年はどんな一年にしようかな? 目標や抱負は何にしようかな? という感じです。


まず第一に僕は3人の子供を持つパパなので

ファミリーに120%の愛情を!   かな。  
*これについてはいつも思っているんですが、なかなか本人達には伝わっていない気がしています…


 第二に
文京区の「春日」にフランス料理店を開こうと思っているので、 あせらずに堅実に一歩一歩 歩んで行こうと思います。

 第三に
経済観念の再構築かな?!
*別に難しいことではなく、何となく 僕はその時の情に流されてお金の判断をつけてしまうタイプなので、改めて しっかり「出来る事」と「したい事」をはっきり持って 大切にお金を使っていきたいという事ですね。

頭に浮かんでくる事は沢山ありますが、今まで通り 人とのコミュニケーションを一番に考えて身体を壊さずに頑張る という事に収まりますね。

昨年はお客様 スタッフにたっぷりと甘えてしまいました。
今年も引き続き たっぷりと甘えるつもりでございます(笑)

本年も鈴木祐介にお付き合いくださるよう 宜しくお願いいたします。

今年一年 皆様にとっても素敵な年でありますように。               
                                        鈴木祐介
[PR]