<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは もう8月も終わろうとしていますが、みなさんにとってはどんな 「夏」でしたでしょうか?
といっても まだまだ 強い残暑が続きそうですけどね。

僕は9月の中旬から10月の頭にかけて秋へとメニューをチェンジするつもりで 今年の秋・冬はどんな料理にチャレンジしようかと 今からワクワクしています。 

メニューチェンジの先駆けとして 9月1日より 単品 アラカルトをご用意することを決めました! なんと単品だと¥530から一皿をご用意できるので メインのお皿でも¥1050~1890円 のなかですべてのお料理をご用意できるのでお客様に喜んでいただけるといいなと思っています。

僕にとってはどうなるんだろうと これはこれで ドキドキワクワクですね。 
従来通り プリフィックスのお料理はご用意しています。



e0190216_1013149.jpg

e0190216_10135473.jpg
e0190216_10154653.jpg
e0190216_101635100.jpg
e0190216_10172513.jpg

[PR]
こんばんわ スタッフと北軽井沢のレストランへ 出張料理?!(笑)
別にお仕事ではないのですが、ラビチュードの定休日(月曜日)に5時起きで行ってきました!
涼しくて 緑に包まれて 普段作らない カレーやドリア サラダ 楽しかったです。
北軽井沢倶楽部 というレストラン 去年 オープンの際に立ち上げのアドバイスを求められて 意見を言わせていただいたレストランです。
お皿が NARUMI か Wedgwood のみ! たまにはこんな素敵な環境でお料理作るのも素敵でした。

e0190216_20355933.jpg

これはただの グリーンサラダ パプリカなどを散らして ニース風?かな

e0190216_20363551.jpg

ご飯ものがほしい! ということで ベーコンの効いた グラタン こんなのラビチュードでは作る機会がないので新鮮でした。


e0190216_2165549.jpg
夏野菜カレーです。 トマトの酸味がさわやかにすっきり 美味しいです。


e0190216_20383679.jpg

ラビチュードで言う お肉屋さんの盛り合わせ といったところですね。 この一皿で 鴨 豚 鶏 フォワグラを堪能できるワインにピッタリのおつまみですね。


e0190216_20392596.jpg

コーヒーはNARUMIで 何だか 高級店のテラスにいる気分にさせてくれます。
[PR]
by lhabitude | 2012-08-22 20:55 | お花
e0190216_1731159.jpg
e0190216_17322569.jpg
e0190216_1735937.jpg
e0190216_17353691.jpg


13日~16日 までお休みをいただきました。 おかげさまでスタッフ一同リフレッシュして クリスマスへ向けて より一層頑張ろうと思います。 皆様 秋・冬も熱々の料理を出しますので、火傷しないでくださいね(笑)

上の写真はお休みをいただいて 家族で八ヶ岳へ行って撮ってきたものです。 


余談ですが、今度の月曜日に北軽井沢にあるレストランにスタッフを連れて料理を作りに行ってきます。
そこのお店のガーデンもとっても素敵なんですよ!                          料理長 鈴木
[PR]
e0190216_21511422.jpg


ど~ん!!!  (笑) びっくりしました!? これ 僕の名刺に入れてある似顔絵です。 そっくりですよ!
実は今はラビチュードの料理長を任されていますが、 3年ほど前に姉妹店である ロワズィールのサービスマンを1年ほどしていたんです。 もちろん 料理長としてこの会社に入社したのですが、お客様に「料理はアツアツで美味しいのが出てくるんだけど・・・ サービスがね… 」 と言われておりました。
そこで では 料理はオーナーに任せて サービスをやってみよう! となったわけです。

ベストを着て タイをしめて 黒のエプロンをして、 もう どう見てもサービスマンで料理人であることが全然 伝わらないんです。 なので タテ割り半分 料理長とマネージャーを表現してみました。どうでしょう 僕の事をご覧になられたことのあるお客様なら そっくりよね! と言って下さると思います。(笑)

8月13日(月曜日) ~ 8月16日(木曜日) 夏季休業をいただきます。
もちろん 8月17日(金曜日)のランチから営業いたしますので、皆さん 顔を見せに来てくださいね。

最近 春日出店の事に触れていないので 少しだけ。 
全然 物件が上がってきません。 「果報は寝て待て」ですね。 今の僕には素敵なご縁が訪れるまで、今のラビチュードをより素敵なレストランにしようと 日々精進ですね。        明日で36歳の料理長より 
[PR]
e0190216_15595776.jpg

2か月ほど前に 夏に向けて第1弾! としてタイムを育て 今回が第2弾! バジルを育ててみました。
この後のご紹介するハーブのパンにもこのタイム・バジルを使って プロヴァンス風のパンを焼いていますよ。
今は玄関の片隅ですくすく大きくなっています!
e0190216_16363234.jpg



e0190216_1603766.jpg

ルバーブ と 赤肉メロン オレンジ レモンをスープ仕立てで仕上げました。
ランチではヴァニラのアイスクリーム を ディナーではパッションフルーツのシャーベットを添えて楽しんでいただいてますよ。

e0190216_1652565.jpg

これがそのパッションフルーツのシャーベットです。 「真夏」の太陽をイメージさせる冷たいデザートですね。

e0190216_1673352.jpg

ハーブたっぷりのプロヴァンス風パン 何種類かのうちの一つ 最近ではちょっと頑張って お昼も毎日焼くようにしています。 2人だけでレストランを切り盛りしているので ランチはちょっと と思っていたのですが、 お客様には確実に伝わっているようで 喜びの声をかけてもらっています。

内緒の話・・・     実はこのパン 先着10名様のみなんです。 沢山作れずごめんなさい…

e0190216_1675797.jpg

白桃の季節でもありますね。 もうそろそろ終わってしまいますが、終わりかけのフルーツは安くてうまい!!
ようは 桃の缶詰めの自家製版です。 冷たい酸味の効いたスープに贅沢なヴァニラのアイスクリームを添えています。今 まさにおすすめ!!です。




e0190216_1681678.jpg

鴨フィレ肉とフォワグラのパイ包み焼き

¥2940のメニューでプラス料金なしでこの料理を食べられるのは絶対うちだけ!!!
安く上げるために本来ありえない真夏に手織りでパイを作ります。 朝早く 出てきて日が昇る前のちょっと涼しいうちにおります。

お肉屋さんに大量に買うから!! 鴨とフォワグラを期間限定で格安で譲って!!と言って 無理やりいただいて 作りました。 
[PR]