<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0190216_1703657.jpg
e0190216_173769.jpg


こんばんわ 今日 クリスマスツリーを飾りつけました! 何だか 毎年飾り付けるのが早くなっていく気がしますが、綺麗だから まぁ いいっか(笑) 
これも毎年 思う事ですが、早い!! ついこの間 かたずけたばかりなのに… という気持ちです。
これからいよいよ 本番の12月 「Noelノエル」ですね。その忙しさたるや 毎日 今することをして 目が覚めてまた 今日の事を一生懸命にする。 仕事に追われて追われて ず~と 休みなしでノンストップ せっかくのイブの日なんかスタッフと朝から 栄養ドリンクを大人買い! 1日 一本! って書いてあるのに 朝の分でしょ、 これ お昼の分 で、夜の分ねって。
頭の中も身体も変な感じのハイにになって メリークリスマス! きっと今年もこんな 感じですね(笑)

P.S 前回 ご紹介したボジョレヌーボー ですが、 皆さんに楽しんでいただいております。
毎年 お集まり頂く6人組にもちゃんと顔を合わせることができ ほっとしております。
 なぜか 久しぶりのお客様のお顔を見ると熱くなるものがありますね。 今までやってきたことに「大丈夫だよ」と言っていただいているようで・・・。   
[PR]
e0190216_1646168.jpg
e0190216_16476100.jpg
e0190216_16475011.jpg


こんばんわ 今日は真鴨の入荷です! やっぱりジビエの季節ですね。
写真は青首鴨です。

東北に住む おじいちゃんが食べログを見て僕にお電話をいただいたのがきっかけです。
なんでも趣味で網をかけ 野生の真鴨を捕るんだそうです。 もともと商売ではないので、とってもお安く提供していただけることになりました。 なんとなくゆっくりと時が過ぎていて、注文してすぐに捕れるものではないので逆に 捕れたら送って下さいと伝えてあるんですよ(笑)
[PR]
by lhabitude | 2012-11-21 16:55 | お肉料理
e0190216_21505616.jpg

こんばんわ あと2時間でボジョレ 解禁ですね!!
今年も昨年に引き続き 2種類 ご用意しました。
僕の大好きな 大好きな ナチュラルなワインをつくる マルセルラピエールさんです!!
でも お亡くなりになられてしまいました(泣) で、息子さんの登場です!
ずっと一緒にワイン作りをされてきたという事でとりあえず 今年のボジョレ ムフフ 楽しみです。
今年は例年に比べて 収穫量が少ないとのこと。 どうですかね? この飲むまでわからないこの時間がたまりません。
ちなみに お値段は¥8100です。 ラビチュードとしては高価なボトルですね。でも 本当に美味しいんですよ。 

毎年お忙しい中 都合をつけてボジョレを飲みにいらっしゃる常連の6名様がいらっしゃるんですよ。
皆さんの笑顔を今年も見れるかと思うとワクワクします。

e0190216_21511059.jpg


こちらは激安ボジョレです! 皆さん ボジョレって安いワインと思っていませんか?! 
実はグラスワインでも¥1050円はいただかないといけない 結構高いワインなんですよ!
そこで通常グラスワインの値段で美味しいものを出せないかと思って探し出したのがこれ!
¥630ですよ! フレッシュなボジョレをがぶ飲みするのにピッタリです。
やっぱり ラビチュードにはお財布に安心がないといけませんよね。
[PR]
by lhabitude | 2012-11-14 22:14 | ワイン
e0190216_1619215.jpg
e0190216_16202252.jpg

こんにちわ 今日はチョコレートのタルト!!!!
以前から作りたかったんですよね(笑) だけど やっぱり やっぱり 1580円のコースじゃ ちょっと高いんですよ。 今回はうちの若い子に教えてあげたくて作っちゃいました。 やっぱり レシピとルセットだけじゃ勉強にならないですからね。実際 作ってみないと自分のものにならないですもん。 だから 1か月くらいは週末の土日のみですが、ランチでも楽しんでもらえるようにご用意するつもりです。 
「鏡のようなチョコレートのタルト?!」 は 実はこのタルトは2層になっているんですが、上に見えているキラキラした表面はフランス語で「ミロワール」=「鏡」というお名前のソース?!なんですよ。 鏡に写るかのようにきれいですよ。 では また 近いうちに    鈴木でした(笑)     
[PR]
by lhabitude | 2012-11-10 16:30 | デザート
こんばんわ 今日のご紹介は初めてチャレンジした「仔ウサギと根セロリのテリーヌ」です。
旬のフルーツ と 野菜です。 「今」 を感じられますよ。

e0190216_21501116.jpg

仔ウサギはもも肉を使い、根セロリと白ワインと一緒にゆっくりと3時間ほど火を入れました。
根セロリの風味 と しっとりと仕上がった仔ウサギの食感、ソースとしてのバジル・黒オリーブ・香草サラダお気に入りの一品に仕上がりました。 
*根セロリ(大きな葉なしの株みたいな野菜でセロリの香りがして フランス料理ではドレッシングと合わせて生でサラダにすることが多いですね。)

e0190216_21503324.jpg

これは海老芋です。 静岡県産で美味しいものを築地の八百屋さんから勧められてもらってきました。
一度 蒸してからローストしていただきます。 鴨のコンフィーに添えて楽しんでいただこうと思っています。熱々で ホクホクで 甘~くてピンポイントの旬を感じられます。


e0190216_21551579.jpg
e0190216_21554495.jpg

これは 「橙 ダイダイ」です。 そう! お正月にオレンジ色してお餅の上にのっているアレです。
最近 やっと市場にも顔を出すようになり まだ 緑色をしています。 11月中は緑ですね。 時間が経つにつれて甘くなり オレンジ色に変って行きます。 僕はこの真っ青なすっぱい橙をシャーベットにするのが大好きです。  
実はこのシャーベット 初めてはお客様からのプレゼントだったんです。 近くにお住いのお庭に橙の樹が植わっているお家の奥様がもぎたてをランチで持ってきてくださったんです! 「お裾分けです」と頂いたその橙をお客様が食べるランチのデザートに急いで作ってシャーベットにして添えたのが始まりです(笑) 思い出の詰まったシャーベットですね。 お客様に出せるのはまだ青い この1か月だけ。 もし メニューに載っていたら試してみてください。


e0190216_21561699.jpg

これは京都の赤カブです。 サラダにして前菜に添えてお出ししていますが、甘くて ほろ苦くて美味しいですよ。 風味を最大限伝えるためにオーダーが入ってから氷水につけてパリパリにして お出ししています。
これまた お気に入りの究極の脇役ですね。 
[PR]
by lhabitude | 2012-11-06 22:32 | 前菜