<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0190216_21454311.jpg


こんにちは。ラビチュード料理長の鈴木です。
本日 2014年 2月26日で 新ラビチュードは一周年を迎えることができました!

本当にありがとうございます。 いつも温かく見守ってくださるお客様に支えられ何とか 一年を過ごして来れました。これからも より皆様に笑顔になっていただけるようにスタッフ一同 精進しがんばっていきます。よろしくお願いいたします。



思えば、おととしの10月に 師匠であるロワズィール大坂さんより ラビチュードを譲り受けるお話を頂いてから 物凄いスピードで今日までやってきたように思います。

オープニングのパーティーもせず。 連絡先のわかるお客様にも一切伝えずに2013年2月26日にスタートを切りました。この一年で 皆さんに笑顔でお叱りのお言葉をたくさん頂戴してしまいました。

僕はお客様とおしゃべりするのが大好きです。   が、 もし 「オープニングパーティーをします!」 と言ったら皆さん 来て下さるじゃないですか(笑)    だけど おしゃべりできないじゃないですか! せっかく来ていただいても 美味しいご飯も食べてほしいし、立ち話もしたい!美味しいワインも飲んでほしい! 

で、 結局 いつものペースでいらっしゃって頂いて 笑顔でご報告することにしました。いろいろ考えましたが、 今思うと これで良かったかな。と思っています。 


料理長としての自分や 経営者としての自分 師匠としての自分・・・
何だか いろんなの自分とおしゃべりしていたような一年でした。

いつも頑張ってついてきてくれるスタッフのみんな と  
温かくいってらっしゃいを言ってくれる家族にあらためて 感謝します。 ありがとう。

皆さん いつも いつも ラビチュードに顔を出してくれてありがとうございます。
これからも 美味しくて なんとなく温かくて つい時間を忘れてしまうラビチュードでいたいと思います。

さぁ 2年目も素敵な年にしようと思います。 応援 よろしくお願いいたします。

鈴木祐介でした。
e0190216_21533910.jpg

[PR]
こんばんは。 料理長の鈴木です。 
もう今晩も 最後のお客様を見送るのみです。

e0190216_2261844.jpg

今日は朝から大雪でいつもの2倍もかけて 築地に行ってきました。 
昨日の夕方から今日のキャンセルが続き、ご予約も半分に減ってしまいました。

他のレストランのシェフもランチはやるけど、夜は… という感じ。

ラビチュードはお昼も夜も少しのご予約を頂いており、営業はしようという事にしておりました。


11;30にランチをオープンしてから、続々 「やっていますか?」のお電話を頂戴し、気付いてみれば満席でした。 
夜は 18:00にオープンし 結局 大吹雪の中 ほぼ満席でした。



本日 わざわざ こんな大雪の中 けっして駅から近くない当店まで御足労いただき 本当にありがとうございました。正直 こんなにいらしていただけるとは、思っておらず、改めて お客様にいつも見守っていただいていると強く感じた一日でした。 本当にいつもありがとうございます。 

これから先もスタッフ一同 精進して頑張ってまいります。 ありがとうございました。 
                  代表 鈴木
[PR]
by lhabitude | 2014-02-08 22:13 | 季節
e0190216_19335410.jpg

こんばんは。 料理長の鈴木です。おひさしぶりです! 1ヶ月も経っちゃいました。
皆さん 体調はいかがですか? ノロウイルス や インフルエンザ ・風邪 流行ってますね。みんなで諦めずにできる限りの予防をして乗り越えましょうね。


今日は昨年 秋に始めた「ラビチュード ファンクラブ」の 裏メニュー について少しだけご紹介しようと思います。 そもそも ファンクラブを作るに至った発想は
築地に通い 美味しい食材をお店の人から安く分けてもらえる。 だけど、 6人分しかできない とか メニューリストに載せてみると、いつもの人気メニューが目立ってしまい 「今」しか提供できないのに お出しできない!・・・
そんな料理人としての悩みを解決する方法として導入しました。 会員の方々のみにこんな食材入りました!こんな料理 ご予約でおっしゃって頂けたら作ります! とかですね。

e0190216_19431428.jpg

今現在 多くのオーダーを頂いている 「山鳩とフォワグラのパイ包み」
以前に鴨のパイ包みをしていたのですが、 今シーズンは当店は【ジビエに親しんでもらおう!】というテーマがあったので お安いプラス料金で山鳩を使わせていただきました。


e0190216_19443969.jpg

これまた 残りわずかとなりましたが、イノシシを半頭 入荷できたので、イノシシのパテを作らせていただきました。 気になる香りはほとんど感じず、コクと風味だけが楽しめる 美味しいパテが出来上がりました。 これはお声をおかけして頂いたテーブルにプレゼントしています(笑)


e0190216_19464775.jpg

これはルバーブのスープですね。 いちご 伊予柑 グレープフルーツ ・・・ 色々なフルーツと一緒にルバーブのコンポートをスープ仕立てにしてご用意しています。 こちらは 裏メニューというより、「すぐなくなっちゃうんで皆さん 来てくださいねー!」という感じに お伝えしました。


この先もファンクラブの方を喜ばせられる メニューをご用意しようと思っています。 残念ながら あまりに沢山の方がファンクラブに入ってくださるとそれはそれで、楽しんで頂けないと思い 期間限定で定員になり次第ご遠慮いただこうと思っています。 ごめんなさい。


さらにこの先にご用意しようと思っている お料理を少しだけ。



e0190216_2002153.jpg


熱々のとうもろこしのポタージュです。
一見 いつものラビチュードのスープシリーズの一つのような気がしますが、 これは新作のポタージュなんです。
なんと、 熱々のフォワグラのソテーを下に忍ばせてあるんです。
ナチュラルな甘いとうもろこしのポタージュにコクのある香ばしいフォワグラ! 絶品です!
これも食材の関係でず~とお出しできるわけではないので、良かったらファンクラブに入ってお電話くださいね。


e0190216_20102610.jpg

こちらはちょっと春の先取りです。
「ほろほろ鳥 と 根セロリのテリーヌ」 ですね。
これも 毎年春に一度はご用意しているテリーヌで、根セロリとトマト ズッキーニ 人参 が入っている優しいテリーヌです。
フランスのゲランド地方のミネラル分たっぷりの塩を最後に添えてご用意致します。


 
いかがでしたでしょうか? 久しぶりだったのでつい沢山のお料理紹介になってしまいましたが、この他にも定番と呼んでいる、「特大 鴨のコンフィー クルミオイルドレッシング」 や 「オーストラリア産 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」 「厚切り 豚肩ロースのポワレ 黒こしょう風味」 ・・・など。 新作をものともせずに、居続ける料理が沢山あります。 どうぞ 一度 鈴木に騙されたと思っていらして下さい。 お一人お酒を飲んで ¥4000円台でおさまります。 
帰るころにはお腹もパンパンで笑顔でお帰り頂けると思いますよ。

「日本一 敷居の低いフレンチ」 ですからね。

ラビチュード 料理長 鈴木祐介







  
[PR]
by lhabitude | 2014-02-04 20:42 | 料理