<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牛込神楽坂 ビストロラビチュード 料理長の鈴木です。
こんにちは。今日は「真サバ」 と カボチャのスープのお話です。

夏ごろからず~と 市場に出続けていた「ゴマサバ」
響きはとっても良いのですが・・・。 僕にとってはあまり美味しくないような気がしてたんです。
で!、 やっと 「青森県産 真サバ」が登場しました。コレ!美味しいですよ。
やっと ラビチュードにもサバの季節 到来です。
ハーブでマリネして、ワインヴィネガーでキュッと〆て オリーブオイルでいただきます。
僕は大好きです。
e0190216_11113727.jpg




「熟成牛」 って流行っていて香りの好みはありますが、美味しいですよね。
本来 食材のもっている美味しさをより引き出して楽しむ。
 
これをカボチャでやっちゃいました。 信頼する築地の八百屋さんがあるシェフに言われたのがきっかけで始めたこの「熟成カボチャ」
夏に仕入れたカボチャを冷蔵庫でゆっくり、ゆっくり寝かせておきます。

このカボチャで作ったシンプルなポタージュは、秋の少し冷えた身体を温かく癒してくれます。
自然の甘みと旨み 美味しいですよ。

今はまだ、都内で数件しか出されていないと思いますが、10年後にはきっと「普通」になっちゃうんでしょうね。

e0190216_11123654.jpg
 


秋のラビチュードでは、上の2品に続き 「豚カシラ肉のカリカリ焼き」 「仔羊のクスクス」 「真鱈とじゃがいものブランダード」 「蝦夷鹿」・・・
2週間くらいで次々と変わっていきます。 気になったらご予約の際にスタッフにお伺いくださいね。

料理長 鈴木でした(笑)
[PR]
by lhabitude | 2014-10-15 11:30
こんにちは。牛込神楽坂ラビチュード料理長の鈴木です。

e0190216_16545850.jpg

仔羊のクスクス 食べたくなっちゃったので、久しぶりに作ります!
なんとなく クセになる味で 気が付いたら全部食べちゃってて。
こんなにお腹いっぱいなのに、ヘルシー ヘルシー 低カロリー!!

惜しまれながら閉店してしまった「四谷スクレ・サレ」の中西さんに教わったそのまんまの「仔羊のクスクス」
まぁ~ スクレ・サレではメルゲーズという自家製仔羊のソーセージがついていたりして 今のラビチュードのクスクスよりずいぶん 豪華だったな~ と思いますけどね。  

とにかく とっても美味しい クセになる クスクスです。そのうち 繁華街でクスクス屋台なんかやりたいな~ なんて思っています(笑)


e0190216_1655337.jpg


こちらは「エスカルゴのブルゴーニュ風」です。

フレンチにはちょっと珍しい マコモタケを食感として加えました!
やわらかいのにコリコリっとした歯ごたえが美味しいですよ。

秋の味覚!キノコとマコモタケ にんにく・パセリバターで絡めたエスカルゴは今旬の代表ですね!
[PR]
by lhabitude | 2014-10-08 11:30 | お肉料理
こんにちは。牛込神楽坂 ラビチュード料理長鈴木です。

今日は冬のお魚代表! 「真鱈」 のお料理です!
e0190216_215737100.jpg


北海道産 真鱈とジャガイモ ベーコン 玉葱 にんにく をゆっくりと牛乳で炊いていきます。
鱈の風味 ベーコンのコク ジャガイモ・玉葱・にんにくの野菜の甘さ を最大限に引き出しました。
「ブランダード」というお料理。

今回は南仏野菜のトマト煮込み「ラタトィユ」とチーズ・卵と一緒にグラタン仕立てにしました。
卵が半熟とチーズが一緒にとろける様子は僕もつい食べたくなっちゃいます。




そして こちらは オールシーズン定番化!してしまった
「茹でたて!ホワイトアスパラガスの生ハム添え」です。
e0190216_2159492.jpg

皆さん ご存知の通り ヨーロッパの白アスパラガスの旬は4月・5月 国産の最後は北海道で夏手前ですよね。 ??? ラビチュードでは… 一年中です。

そうなんです。ラビチュードではペルー産の白アスパラガスを使っています。
やはり、白アスパラは高級品でうちのスタイルで一皿作ると 一コース分くらい(3024円)しちゃいます。
これでは使えない!! と想って 「安定供給できる」 「手間を加えれば美味しく変身する」
このアスパラにしました。

おかげさまで みんなに笑顔で 「ほんと!美味しいコレ!」と言って頂けています。

このお料理には「縁の下の力持ち」がいます。
それがソースに使われている【エシャッロット】という小さな玉葱みたいなお野菜です。
フランス料理ではいろいろなお料理に使われています。

ソースは クルミオイル マスタード シェリーヴィネガーとエシャロットが入っています。
こうして見ると つくづく 料理は【香り】を食べているんだなぁ~と感じます。


     秋・冬!!!  【何が何でも!フレンチのシーズン】です。

まだ チャンスに恵まれなくて、フランス料理を食べたことのない方!
案外 フランス料理は身近なものですよ! 

この間みんなで騒いだ居酒屋で 使ったお値段で、今度はレストランへ行ってみたらいかがですか? 

きっとみなさんの知らない 美味しい空間が、気持ちを豊かにしてくれる空間が 待っていますよ。 

とりあえず、ラビチュード鈴木 に騙されたと思ってドアの向こうに一歩踏み出してみてください。

お待ちしてますね。



日本一敷居の低いレストラン ラビチュード料理長 鈴木祐介でした(笑)




 
[PR]
by lhabitude | 2014-10-01 11:30 | お魚料理