<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日 2月26日で ラビチュードは4周年を迎えることができました。
いつも温かく見守って下さるお客様をはじめ、スタッフ 業者さんの皆さま ファミリーに支えられてここまでやってこれました。本当にありがとうございます。
今 手伝ってくれている常見明日佳さんや青葉一幸君には本当にそばにいてくれて感謝しています。
これからも「フランス伝統料理 鴨のコンフィー」のお店として 反省し チャレンジし お客様が笑顔になっていただけるように前に進んで行きたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

2017年 2月 26日 
ラビチュード 鈴木祐介
e0190216_16192585.jpg


[PR]
by lhabitude | 2017-02-26 16:50 | ご縁
e0190216_22191117.jpg
こんばんは。 牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
いつも 気にかけていただいてありがとうございます。
今朝 白い梅の花がきれいに咲いているのを見て、こんなに寒いのにと思いましたが、
バレンタインデーも終わり、いよいよ春が来るな と感じています。

さて、7回目を迎えたビストロ料理紹介シリーズですが、今日の一皿目は
『スープ ド ポワソン』です。
僕は18歳と25歳 で 2度フランスに滞在したことがあるのですが、1度目の18歳の時は
『フランス料理ってどんな料理???』こんな感じでした。
高校を卒業して 小さいころからフランス料理のコックさんをなんとなく目指していた僕ですが、実際にその時点で一度しかフランス料理を食べたことがなく、だったら フランスへ行こう!
みたいな感じで1カ月 ゴールデンウィーク明けのチケット代の安い時期を狙って24時間 ロシア経由で(トランジット 8時間 笑)行ってきました。


バックパッカーで回っているうちに、南仏プロヴァンスにやって来ました。
地球の歩き方片手に良く行ってたな~と思います。
その頃は一人でご飯を食べるのがもったいないと思っていて、現地にいる日本人を毎日片っ端から男女関係なくナンパしてましたね。皆さん 18歳のバックパッカーの坊主の男の子には優しく付き合ってくれましたよ。
そんな中、スイスの星付きホテルの厨房で働いているお兄さんと、一緒に食べたのが
スープ ド ポワソンです。

なんだろー 一言でいうと、東北・北海道の漁師風 スープですかね?
作り方はとにかく 小魚を丸ごと たっぷりの香味野菜と一緒に グツグツ 炊くんです。
プロヴァンスですから、やはり にんにく と トマトは必ず入っていますね。
高級レストランでもブイヤベースとして、コースの中に組み込まれいることが多いですね。
e0190216_22142911.jpg
ここでポイント!
『スープ ド ポワソン』 と 『ブイヤベース』 ってどう違うのでしょうか?
細かいこと言うと 色々とこだわりがありそうですが、要は具があるかどうかです。

あと、ここは案外大切だと思うのですが、スープの方には、クルトンやルイユ・チーズが付いてくるところですかね。クルトンにルイユとチーズをのせて スープに落とし、 ふやけたくらいに口にほうばります。 食べるスープですね。
本当に美味しいですよ!!! 
レストランできれいに澄んだスープももちろん好きだけど、ビストロの内蔵丸ごと入れて 癖になって手が止まらないスープも大・大・大好きですね!
*ルイユ  にんにく・じゃがいも・サフラン・唐辛子・・・マヨネーズみたいなペースト
e0190216_22084184.jpg
ビストロに限らず、スープ ド ポワソンやブイヤベースを出しているフレンチは多いと思います。
南仏プロヴァンスを感じながら食べるとよりいっそう美味しく感じるかもしれませんね。

今日はここまでです。また、おしゃべりしたくなったら書きますね。なんだか フランスに無性に行きたくなってしまいました。
ラビチュード 鈴木でした(笑)






[PR]
by lhabitude | 2017-02-16 15:19 | お魚料理
こんばんは。牛込神楽坂ラビチュードの鈴木です。
風も強くずいぶんと寒い日が続きますね。小学校ではインフルエンザも流行っているらしく、僕たちも気を付けないといけませんね。
2月に入り もう目前に控えた「ヴァレンタインデー」
今年は特別なチョコレートデザートをご用意しました。
2月11日(土)~14日(火)
盛り合わせです!

・チョコレートのアイスクリーム
・しっかりチョコレート
・ミルクチョコレートのムース
・ヴァニラのマカロン

ベリー系とバナナ・キャラメルソースを彩ってご用意いたします。

期間は2月10日(金曜日)~14日(火曜日)ランチもディナーもメニューからチョイスできます。
明日佳ちゃんも腕ふるって美味しいデザートを作ってくれます。是非いらしてくださいね。
ラビチュード鈴木でした(笑)
e0190216_23225369.jpg




[PR]
by lhabitude | 2017-02-02 16:26 | デザート