タグ:デザート ( 55 ) タグの人気記事

e0190216_20473636.jpg
e0190216_20482278.jpg

お店の裏道を歩いていたら美味しそうな? スグリを見つけた!!
マンションの裏に生えている植物なので きっと見つかってしまうと怒られちゃうのですが、
ひと粒食べてみました。   「甘酸っぱくておいしい!」

東京のド真ん中のこんな処にも摘み食いできるフルーツがあるなんて フランス修業時代の田舎を思い出してしまいました。

この裏道をもう少し進んでみると な なつミカンが今にも 落ちそうな感じで枝をしならせている!!
じ― と見た後に…
e0190216_20492670.jpg
e0190216_20501771.jpg
e0190216_20503994.jpg


「ピンポーン」
つい何も考えずに コック服のまま 夏ミカンの下にある 呼び鈴を押してしまった。 ?? 
押してはみたが なんと言う?  ください? 欲しいのですが…? 売ってください? なに? どれ?

中から男性の声がして 何かご用ですか? と問われ、

「 あのー 近くのフランス料理店なのですが、 是非 この夏ミカンで シャーベットを作りたいのですが、売って頂けませんか?」

ひょいと庭先から顔を出して下さったのは とっても元気そうな おじいさま 何でも毎年 このように実がなって ご家族で食べる以外は段ボールに入れて ご近所さんにタダでお配りしているそうなんです。
あっという間に 無くなってしまうらしく、2月の中旬くらいになったら 気にしておくといいよと、丁寧に教えて下さいました。
これは何としても 自然に木から落ちてくるこの完熟の夏ミカンをGETしなくては と思います。
もし しっかりと シャーベットに出来たら 写真付きでちゃんとアップしますね!
[PR]
by lhabitude | 2012-01-26 21:17 | デザート
e0190216_14471067.jpg


 日      1月31日(火曜日)
        2月7日(火曜日)
 時間     11:00~13:30 
 場所     ラビチュード 
 値段     ¥5000
 内容    ・しっとり? さっくり? ガト―ショコラ
       ・ちょっと贅沢して とろける生チョコ 
       ・かんたん さくさく チョコレートクッキー

 教室の皆さん お久しぶりです。 
 昨年の夏よりお休みして頂いておりました料理教室を、
 バレンタインデーに合わせて開催することになりました。
 以前と同じようにお子様とご一緒にベビーカーでいらして頂いて結構です。
 ご近所のお友達を誘っていらしてください。  お待ちしております。 
                                      鈴木
[PR]
by lhabitude | 2012-01-12 14:20 | 料理教室
e0190216_1493929.jpg
e0190216_14102723.jpg


寒い!!  なんと氷柱ができました! すご~い けっこう東京でツララは珍しくないですか?
僕は足元で できているのは見かけるけど 頭より高い位置の氷柱は見事でした!

うしろでフランス国旗がなびいているのも素敵でしょ。
[PR]
by lhabitude | 2012-01-12 14:14 | デザート
e0190216_16334555.jpg


こんばんわ 今日は旬の洋梨「ラ・フランス」 のコンポートです。
コンポ―ト っていうのは ワイン入りのシロップで火を入れたフルーツの事ですね。
要は洋梨やみかん・・・などの缶詰めってことですね。
缶詰め?? 自分で言っていて 何か違和感を感じますが、それが一番わかりやすいかな?

お水に ヴァニラビーンズ 白ワイン ミント レモン グラニュー糖をいれて シロップをつくって  
皮をむいた 洋梨に火を入れます。 ゆっくり ゆっくり・・・

けっして甘くなく心地よい酸味と ほのかにヴァニラの香りとレモンが香ります。
作りたての ふんわりしたアイスクリームと一緒に食べてください。

この舌触りがたまりません。 ツルンとしたラ・フランスと とろけるアイスクリーム
酸味のきいた白ワインベースのミントスープ 

なんてことない グラスの中に「感動」がたたずんでいますよ。
[PR]
by lhabitude | 2011-12-02 16:51 | デザート
8種類程のキャナッペ ここで食べ過ぎると最後のデザートが…
e0190216_2118169.jpg

目鯛をフライパンでカリカリに焼いて 下には白いんげん豆とベーコン 
バジルと黒オリーブでいただきます。
e0190216_21183856.jpg

若鶏もも肉のコンフィーとたっぷりのグリーンサラダ くるみオイルドレッシングで美味しいです。
e0190216_21194061.jpg

今日は焼きたてのバナナのタルトでした。 ココアパウダーを振ってサクサク食べます。
e0190216_21204288.jpg

こちらはいつも女性陣に大人気ですね。しっとりと とろけるチョコレート
e0190216_21211918.jpg



お疲れ様でした。 先ほど 18名の立食パーティーが終わりました。
今日はお誕生日の方がお二人いらっしゃって クラッカーを鳴らしたり サプライズ スペシャルプリンにローソクを立ててハッピーバースデイを歌ったり とっても皆さん盛り上がっていましたよ。

初めは何となくよそよそしい ちょっとの距離感がキャナッペをつまんで シャンパンを飲んで どんどん出てくるお料理にどんどん打ちとけて とっても楽しそうでした。

今日はお客様のリクエストでクスクスをご用意しました。 夏を過ぎた この時期に作ることは珍しいのですが、ご好評でしたよ。  

これで貸し切って¥4000で飲み放題なんて 自分で企画しているのに スタッフが参加したくなります、正直 安すぎるかな… いつもお店の事と お客様の満足度と 悩みますね。

お疲れ様でした。 今日は結構早く終わって明日はお休みなので ゆっくりしたいと思います。。
[PR]
e0190216_2344915.jpg


チーズは常に5種類は持っているようにしています。 ウォッシュ ブルー ハード シェーブル(羊) 白カビ です。 全て 神楽坂にある アルパージュさんからその日 状態の良いものだけを用意してもらっています。 やはり お任せが一番おいしいですね。 
デザートの枠に チーズが2種類チョイスできるようになっているのですが、 やはり 甘いものより ワイン という人も 沢山いらっしゃるので 結構 ご用意しています。正直 チーズはデザートに比べると割高なになってしまうのですが、 自分もデザートの代わりにチーズが選べたら いいだろーな という気持ちから 用意してるんですけどね。

僕はお料理の中に チーズを使うことがよくあります。 
今でしたら 茹でたてアスパラガスに自家製の鴨の生ハム に ハードタイプのチーズをのせています。 熱々のアスパラにやわらかくとけるのがたまらないんですよ。

あと クルトンの上に シェーブルチーズ や ブルーチーズをのせて トースターでローストしたものを 山盛りのサラダの上にのせていただく チーズのサラダや 

  子羊のローストに フェットチーネ・フレッシュトマト・ブルーチーズ・軽い生クリームを添えて出したりします。 ブルーチーズが生クリームと合わさって 酸味のあるさっぱりとしたブルーチーズソースが出来上がります。
[PR]
by lhabitude | 2011-02-02 23:44 | デザート
e0190216_1935362.jpg

赤いのが フランボワーズのムース ・チョコレート と 洋梨入りのプリン レモンのシャーベットです。 女性は少しずつ 何種類もあるものがお好きですもんね。 料理人としては やはりインパクトのある 味の濃い 手の込んだものが出したくなるのですが、 案外 お客様はシンプルで わかりやすい 味のものが好まれるようですね。
  当店では ミルフィーユを夜に お出ししているのですが、自家製でとっても手間と技術がかかっているのですが、それよりも プリンの方が人気がありますもんね。

人気順で言うと 1位はチョコレート系 か 盛り合わせかな?  その後に プリン か クレームブリュレですね。 その後に やっとオリジナルの ミルフィーユやモンブランが登場するんですよ。
[PR]
by lhabitude | 2011-02-02 23:27 | デザート
e0190216_19574338.jpg

さー 栗 柿 と来たら 洋梨です。低温で40分程かけてサクサクにした タルト生地に洋ナシとアーモンド風味のクリームをのせて さらに20分 表面が綺麗に色ずいたところで出来上がりです。 洋梨のしっとりした口触りと タルトのさくさくで香ばしいところが いっぱいだったはずのお腹が食べたいと言ってきます。
[PR]
by lhabitude | 2010-10-21 20:05 | デザート
e0190216_19305519.jpg

これからの旬の苺を先取りです。 卵白で作ったメレンゲ と 生クリームを泡立てて 苺のピューレを合わせただけの シンプルムース ソースを2種類ご用意して 一つはちょっぴり酸味の利いたフランボワーズ もう一つは 卵と牛乳から作る アングレーズソース(これを空気を入れながら冷やし固めると ヴァニラのアイスクリームです。  とってもシンプルで 苺の風味と酸味がさっぱり美味しい これからのデザートですね。 
[PR]
by lhabitude | 2010-10-21 19:24 | デザート
e0190216_13481011.jpg



今日みたいな 雨が降って とても寒い日の レストランのデザートはこれに限りますよね。みんなでデザートを頼んだのに、自分だけ まだ来ない・・・ いいよ みんな先に食べて食べて! って言ったけど 早く来ないのかな? なんて 思っていると 来たー!! 湯気を立てながら みかんのシャーベットが添えられて スプーンで少しほじってみると 中からトロトロで熱々のチョコレートが! やけどしないように ゆっくりと それでいてたっぷりと・・・  幸せですよね こんな瞬間 今日あったいやな出来事が 全部チャラになる そんな瞬間  これだからレストランの美味しいものは やめられません。(笑)   

e0190216_13484660.jpg
[PR]
by lhabitude | 2010-10-21 14:13 | デザート